献血活動

4月3日オギノ茅野店において献血活動ですがコロナ禍、マスク、ティッシュなどをお渡しし声掛けのお手伝いはありませんでした。血液が不足しています。ご協力をお願いいたします。

3月第二例会環境保全事業

3月20日茅野LC3月第二例会は環境保全事業、茅野市運動公園内の清掃活動です。晴天の公園内は運動やジョギングを頑張っている人、散歩を楽しんでいるお子さん連れのご家族いろいろな方がおられます。気持ちよく利用していただけるようにゴミ拾いを行いました。コロナ禍で運動公園内のイベントも限られてきたこともましたが、ゴミはとても少なくモラルの向上がうかがえました。茅野レオクラブも保護者とともに参加し、奉仕活動に精を出しました。

薬物乱用防止教室

3月12日 金沢小学校において薬物乱用防止教室。本日は6年生18人を対象に薬物について。まじめな児童の皆さんで、静かにしっかり聞いてもらえました。覚せい剤、大麻草、シンナーなど目的以外で使用しないように気を付けて下さい。

茅野LC3月第一例会

3月2日、茅野商工会館において開催。本日は地区LCIF副委員長L.矢嶋博章(諏訪湖LC)による『LCIFについて』自信作のPRビデオを拝見した後わかりやすく説明をして頂きました。新会員の皆さんはよく理解したと思います。特にLCIFキャンペーン100よろしくお願いします。また、がバナー予定者L.増沢義治にご協力をお願いしますと挨拶。本日はありがとうございました。次回3月第二例会は茅野スポーツ公園において清掃奉仕です。

薬物乱用防止教室

2月24日 玉川小学校において薬物乱用防止教室。6年生は4クラスです。蜜を避けるためクラスごとで行われました。1時間目は1組で2時間目が2組。タバコ、アルコール、薬物全体、全部のコースを1時間では忙しかったのですがそれぞれ悪い誘いの断り方を考えました。前半はL.藤森憲司、後半はL.平出美彦による講習。明日2月25日は3組と4組です。

茅野レオクラブ例会

2月20日約半年ぶりにレオ例会・太鼓練習が再開しました。最初はぎごちなかったレオ達も二曲目を打つ頃には、身体の成長もあるのか、また、何より皆んなで一緒に打つ喜びで、以前より更に力強い音を響かせてました。素晴らしかったです!後半は延期になっていたクリスマス例会のアトラクションで盛り上がりました。

茅野LC2月第二例会

2月17日茅野LC2月第二例会開催。コロナ禍のなか例会も開催することができずにいました。今年になってから初めて集まりました。やっと中間決算が報告されました。会計L.宮坂佐知子あと半年お願いします。zoom 会議の講習会はL.平出美彦より。パソコン、スマートフォンから参加できます。ぜひやってみてください。12月、1月、2月のお誕生日おめでとうございます!警戒レベルが1に下がりましたが自分でできることを実行して気をつけてください。

薬物乱用防止教室

2月8日 宮川小学校5年生(109人)を対象に主に、アルコールについての薬物乱用防止教室。L.藤森憲司より飲んだアルコールがどうなるのか、未成年者が摂取するとどうなるか?説明を受けました。後半はL.平出美彦よりアンケート結果の報告と悪い誘いをどのように断るか!個人ワークで考えてもらいました。寒い日ですが密を避けて体育館での教室でした。

献血活動

2月3日、茅野市役所において献血活動。先月1月24日はオギノにて。いずれもコロナ感染予防対策のため、物資のみの協力です。コロナ禍のなか、血液が不足しています。健康な血液のご協力をお願いいたします。

2月第一例会 中止

2月第一例会(2月2日)はコロナ感染予防のため中止となりました。マスク、手洗い、うがい、消毒・・・できることはしっかりとしましょう。

1月小学校の薬物乱用防止教室 中止

茅野市内においてコロナ感染症の方の報告が連日あります。1月19日、1月26日、1月29日に予定されている薬物乱用防止教室は中止になりました。皆様くれぐれもご注意ください。1月は例会、理事会、委員会も次々と中止。感染者数が減りません。

1月第二例会4LC合同新年例会 中止

1月16日1月第二例会 4LC合同新年例会例会はコロナウィルス感染症防止のため中止となりました。長野県内コロナ感染者数が増加しております。皆様感染には十分お気をつけてください

1月第一例会 中止

1月5日あけましておめでとうございます。コロナ禍のなかでの新年ですが今年もよろしくお願いします。1月第一例会は会員の健康を重視し、中止となりました。第二例会は1リジョン1Z合同例会の予定ですが・・・

茅野市社会福祉協議会へ

12月25日例年ですと、クリスマス例会時にお贈りしまが今年は社協の事務局へ行き会長にお渡ししました

薬物乱用防止教室

12月24日 米沢小学校 5年生約46人。12月25日豊平小学校 6年生約30人。年末の中薬物乱用防止教室が行われました。タバコ、アルコール、薬物などに惑わされず良い人生を楽しんでください。

薬物乱用防止教室

12月18日永明小学校6年生84人を対象とした薬物乱用防止教室。主に薬物について学校薬剤師の寺澤先生から説明を受け、個人ワークで断り方を考えました。本当のお友達は悪い誘いをしません。いけないことには関わらないことです。しっかりきっぱり断りましょう。

薬物乱用防止教室

12月16日 茅野市立金沢小学校において薬物乱用防止教室。5年生は19人。主にアルコールのがいについて勉強しました。飲んだアルコールはどうなるの?脳に与えるダメージは?悪い誘いはどうやって断るの?しっかり考えました。

茅野LC12月第二例会

12月15日に開催予定のクリスマス例会は茅野市内でのコロナ感染者報告があり、感染予防のため中止となりました。残念!

茅野LC12月第二一例会

12月1日 12月第一例会は茅野警察署長櫻井伸一郎様による講演。「茅野署管内の治安情勢と各種対策」管内の犯罪発生、検挙状況、企業の犯罪被害防止対策。特殊詐欺被害などをうかがいました。茅野市において詐欺被害にあわれた方がいらっしゃいます。くれぐれも気をつけましょう。

茅野LC11月第二例会

11月17日 茅野商工会館において11月第二例会。本日は長野県議会議員で諏訪湖ライオンズクラブメンバーのL.小池久長の講演。「コロナの時代を生抜く」コロナ禍の中でも経済を発展しなくてはいけません。新しいマスクの開発とか伸びている企業もあります。企業努力をしてください。県議も財布は無くさないように気を付けましょう。

薬物乱用防止教育認定講師養成講座

11月11日 キャビネット事務局において薬物乱用防止教育認定講師養成講座が行われました。薬物乱用防止教室を開催するにあたりしっかつけたいことをしっかり勉強しました。今後の各地区での薬物乱用教室開催に期待します。

薬物乱用防止運動

11月10日 茅野駅東口において通学の高校生を対象とした薬物乱用防止キャンペーン。朝、6:30より準備。寒い中、薬物乱用防止のため、声掛けとポケットティッシュペーパーを配りました。薬剤師会、警察署、保護司会、更生保護女性会と大勢の皆様と行いました。薬物の恐ろしさをわかってもらえるように!

茅野LC11月第一例会

11月2日 11月第一例会は茅野市長今井敦様による講演。『若者に「選ばれるまち」の実現に向けて』と題して約30分ほど、今の茅野市の現状からこれからの茅野市について講演していただきました。少子高齢化から人口減の対策として若者に移住していただきたい。茅野を知ってもらって、来ていただいて、住んでもらいたいと意気込みをうかがいました。東京からも名古屋からも2時間くらいでアクセスも良いと思います。よい茅野市になっていくといいですね。

茅野LC10月第二例会

10月20日 茅野ライオンズクラブ10月第二例会。本日長野県議会議員L.丸茂岳人による講演。「県政報告とコロナ後の行政運営について」ご自身の経歴などにも触れて話されました。それにしてもこのコロナはどうなっていくのでしょうか!

薬物乱用防止教室

10月16日 永明小学校5年生91人、アルコールの害についての教室です。学校薬剤師の寺澤先生より説明を受けた後、悪い誘いの断り方を個人ワークで考えました。「体に悪いからやらない」といった意見が多く出ました。これからの学生生活に生かしてもらいたいと思いました。

薬物乱用防止教室

10月7日金沢小学校4年生19人を対象とした教室です。タバコの害についてしっかり勉強しました。タバコの煙はどのくらいにまで届くのか?ニコチン、タール、一酸化炭素などの有害物質が肺や脳に及ぼすことなど理解してもらいました。悪い誘いをどのようにことわることができるか個人ワークで考えました。

10月第一例会

10月6日 茅野商工会館において10月第一例会。コロナ禍の中、今後の例会の在り方は?会長L.竹村公一より。委員会報告は薬物乱用防止教室の報告。交代会員の胸にバッジが付きました。会員卓話はL.竹内巧による「パートナーシップで進めたい!市民参加型の施策について」茅野市の過去現在未来について。10月の誕生日おめでとうございます。

薬物乱用防止教室

9月28日 原小学校において薬物乱用防止教室。本日も密を避けて体育館での開催。6年生は約80人。お友達思いの6年生です。断り方の勉強も一生懸命考えてくれました。主に薬物について、覚せい剤やMDMA・・危険なことには絶対に関わらないように気をつけましょう。

薬物乱用防止教室

9月25日 永明小学校4年生86人を対象とした教室が開催されました。コロナ禍の中、密を避けて、体育館で行われました。主にタバコの害について。学校薬剤師のテラサワ薬局さんと一緒の活動です。タバコがどうしていけないのか解ってもらえたと思います。

1R1Z地区ガバナー公式訪問オンライン例会

8月22日 初めてのオンライン例会。リハーサルも何回か行い、バッチリのはずでしたが、所々・・・それでも何とかガバナーの意思にそう例会となりました。ホスト下諏訪LCご苦労様でした。画面においてのガバナーでしたが意気込みはすごかった。キャビネットとしてもガラス張りの経営をと今後のキャビネット運営をしっかりとうかがいました。社団法人化、激減する会員の中でのクラブ運営・・課題はヤマズミです。

薬物乱用防止教室

8月21日 原小学校において薬物乱用防止教室。4年生61人ですが密をさけて2時間で開催でした。未成年者がタバコやアルコールの害から受けるダメージについて勉強しました。先生方による寸劇。個人ワーク、断り方を考えました。明るく楽しい人生をおくるために薬物に対する正しい知識を持ってください。

茅野ライオンズクラブ8月第一例会

茅野ライオンズクラブ8月第一例会。本日もL.備前宥寛のお寺、惣持院様にお世話になりました。本年度の予算が承認されました。L.宮坂佐知子会計宜しくお願い致します。

茅野市表彰式

8月3日、市職員表彰並びに市表彰式。茅野ライオンズクラブメンバーL.土橋英一他1名が表彰されました。来賓として長野県議L.丸茂岳人、茅野議会議長L.野沢明夫が祝辞をのべられました。

献眼をして頂きました

8月1日、尊い意志に感謝です。お二人の方に移植されると思います。献眼をして頂きました。心より御礼申し上げます。

茅野ライオンズクラブ7月第二例会

7月21日 惣持院様において7月第二例会。前年度決算が承認されました。会員卓話はL.備前宥寛による「お施餓鬼とは」皆さんお施餓鬼分かりましたか?本年度の活動いよいよ開始です。

茅野レオクラブ7月第二例会

7月18日 レオクラブ第二例会。レオクラブ3役が中心となり、太鼓練習です。施設の訪問や市民祭などが中止となり、演奏する機会がありませんが、太鼓を披露できるように頑張っています。

茅野レオクラブ7月第一例会

7月11日 やっと永明小学校体育館をお借りできました。久しぶりの太鼓の練習に熱が入ります。少し練習すると寛が戻ってきました。休憩中、メンバー同士会話もはずみましたネ。

7月第一例会

7月7日7月第一例会が開催されました。いつもの例会場のすぐ隣、メンバーのお寺「総持院」様での開催です。商工会議所の大会議室が使えないため、ご厚意に甘えさせていただきました。会長L.竹村公一初めてのゴング。スローガンは「ともに慈しむ奉仕の心」。コロナ禍の影響があり、上半期の事業は延期、中止もあり、大変な時期ですが茅野ライオンズクラブを盛り立てていきましょう。

令和2年度活動報告 IT委員会

当ホームページでは、2020年度(令和2年度)の茅野ライオンズクラブの活動を掲載していきます。長いような・・・短いような・・・1年間をよろしくお願いします。・・・・・IT委員会 委員長:菊島哲夫