旭LC例会訪問

3月7日 姉妹クラブの旭LCへ例会訪問させて頂きました。例会は厳かに行われました。両クラブの次年度三役も紹介されました。8日は懇親を深めて、観光。香取神社へ参拝いたしました。楽しくいちご狩りも!美味しかった。昼食は成田ビューホテルにて、飛行機を眺めながらの懇親会。旭ライオンズクラブの皆様、楽しい2日間本当にありがとうございました

3月第一例会

3月5日 3月第一例会はライフクリニック蓼科 院長 麻植フルム正之先生に「糖尿病について」講演をお願いしました。血糖値、合併症などのリスク、健康診断後の放置、など短い時間でしたがわかりやすく、話していただきました。自分の身体をドックなどで知っておくこと、健康寿命を長くして楽しく過ごせるようにしましょう。次年度の役員構成も無事、承認されました。次期の役員さん頑張っています。3月7日姉妹クラブ旭LCさんへ例会訪問いたします。旭LCの皆さん宜しくお願いします。

第31回聴覚者、手話サークル、1Z4L親睦ボウリング大会

3月2日(土)第31回聴覚者、手話サークル、1Z4L親睦ボウリング大会が開催されました。今回は茅野はホストクラブでした。ボウリングで爽やかな汗をかき、その後、表彰式、親睦会では交流を深め、じゃんけん大会?では大いに盛り上がりました。

薬物乱用防止教室

3月1日 宮川小学校4年生116人。薬物乱用防止教室は初めて!タバコが未成年に与えるダメージについて学びました。タバコの煙が体の中に入ると歯、のど、肺・・・・特に未成年は、色々な害を受けます。ゼッタイにダメです。

薬物乱用防止教室

2月27日2月28日 宮川小学校6年生を対象に教室。元気な児童の皆さん。4年生、5年生と勉強してきた成果があらわれた授業でした。悪い誘いにきちんと断りましょう.

薬物乱用防止教室

2月27日 湖東小学校6年生「39人」を対象に薬物乱用防止教室。タバコ、アルコール、薬物について身体に及ぼす害について薬剤師の秋月先生から説明を受けました。20歳までは成長する体や脳細胞。タバコやアルコールが身体に悪いことが良くわかりました。L.平出美彦より事前のアンケート結果からみんなの意見を聞きました。悪いことをしっかり断ることが大事です

薬物乱用防止教室

2月26日 6時間目の授業。宮川小学校6年生は4クラスですが本日は2クラス。L.藤森憲司から説明を受けた後L.平出美彦から断り方を!グループワークでしっかり考えてもらいました。シンナー、覚せい剤など薬物の怖さ(依存症も含めて)を知ってもらったので、悪い仲間には関心を持たないと思います。本日は掛け持ちで3時限も!

薬物乱用防止教室

2月26日 一時間目の授業です。玉川小学校6年生。6年生は135人ですが本日2クラスづつでの教室でした。薬物について覚せい剤、シンナーなどを勉強です。20歳までの成長期には、タバコ、アルコールはダメですが薬物は20歳になってからでもダメです。持っているだけでも罰せられます。大切な体を大事にしてください。

佐久レオクラブ誕生

2月23日 佐久レオクラブが誕生しました。チャーターナイトにレオ三役、柿澤委員長と一緒に認証状伝達式典、祝賀会にご招待頂き御祝いに行ってきました。長野県で4つ目のレオクラブになります。これからもお互いレオ活動を通して友情を深め、奉仕活動を邁進しましょう。

茅野市社会を明るくする運動

2月22日 第68回“社会を明るくする運動”作文コンテスト表彰式が市役所で開催されました。県優秀賞に茅野レオクラブメンバーの清水天暉君が選ばれ市長をはじめ多くの皆様の前で本人による作文朗読が行われました。天暉君 おめでとう!

2月第二例会

2月19日 第二例会に新入会員が承認されました。L.赤羽秀彦の誕生です。早速本日より例会に出席していただけました。茅野ライオンズクラブへようこそ!会計L.堀田活美より中間決済が報告されました。計画委員長L.新行内達夫による会員卓話。「建築現場の安全」現場での安全対策をしっかりしましょう。会長L.浜一成「あと4ヶ月がんばっていきましょう。」

献血活動

2月18日 茅野市役所において献血活動を行いました。市役所職員の皆様にご協力をお願いしました。近くの銀行などにもお願いし、50人以上の方に400mlの献血を頂きました。水泳の池江璃花子選手の話題の中、献血をして下さる若い人々が増えることを期待しています

薬物乱用防止教室

2月6日 北山小学校6年生 19人の薬物乱用防止教室。タバコ、アルコール、薬物について。未成年者の喫煙・飲酒がどうしてダメなのか、薬物の乱用は、どうしてダメなのかしっかり勉強しました。

茅野ライオンズクラブ2月第二例会

2月5日 茅野ライオンズクラブ2月第一例会。本日長野県議会議員小池久長様による「県政全般について」JR中央東線のあずさ停車駅について、茅野、原、富士見の現状と今後の問題点。これからの少子化に向けて教育の問題など、あっという間の時間でした。委員会報告は献血委員会。献血にご協力を!

薬物乱用防止教室

1月31日 金沢小学校において6年生約20人を対象とした教室が開催されました。4年生からタバコ、アルコールの害について勉強してきました。今日は薬物について。グループワークでみんなの意見を出し合いました。

薬物乱用防止教室

1月29日 米沢小学校6年生40人を対象にタバコ、アルコール、薬物の害についての薬物乱用防止教室が行われました。元気な児童の皆さんは一生懸命発言してくれました。体に悪いものは取り込まないように気をつけましょう。小学校もあとわずか。中学校での学校生活をよいものにしてください。

献血活動

献血のご協力を!オギノ茅野ショッピングセンターにて行っております。ただ今、全型血液が不足しております。午前中、16名の方にご協力頂きました!

1R1Z4LC合同新年例会

ライオンズクラブ国際協会334-E地区1R1Z第55回4LC合同新年例会。1月26日RAKO華乃井ホテルにて盛大に開催されました。新春講演会は諏訪赤十字病院小林正稔先生による「あなたの健康づくり改革」。糖尿病などについてうかがいました。合同懇親会は4クラブの絆を強めました。

薬物乱用防止教室

1月18日 永明小学校6年生106人。薬物についての教室が開かれました。タバコ、アルコールの害は勉強済み。覚せい剤、シンナーなどについて勉強しました。悪い誘いをどのように断るか?グループワークで意見を出し合いました。「悪いことがわかっているのでダメです。」「警察に通報するよ」など良い意見が沢山でした

薬物乱用防止教室

1月11日 泉野小学校6年生16人。小さな学校です。薬物乱用防止教室は初めて!タバコ、アルコール、薬物について勉強しました。皆でグループワークも。小学生らしい意見が出ました。泉野地区は標高が高いので、校庭リンクもあります。これから児童の皆さんスピードスケートがんばってください。第二第三の吉井小百合さんが出るかも?!

茅野ライオンズクラブ1月第一例会

1月8日 第一例会。新年第一回目例会でしたが。会長L.浜一成インフルエンザのため欠席。でもビンゴゲームなど会員の親睦を図りました。

1月1日 諏訪大社上社初打ち奉納太鼓

平成31年1月1日 明けましておめでとうございます。諏訪大社上社においてレオクラブ初打ち奉納太鼓。寒い中、太鼓を打たせていただきました。今年が良い一年になりますように。

茅野レオクラブクリスマス例会

12月22日茅野レオクラブ Xmas例会が開催されました。ビンゴやカラオケ等 楽しい例会となりました。活動の半年を振り返り また、来年の目標を発表しました。次は諏訪大社上社にて奉納太鼓があります。ご祈祷の参拝の仕方等 浜会長よりレクチャーもありました。

茅野LC 12月第二例会 LP同伴クリスマス例会

12月18日 エクシブ蓼科において12月第二例会が開催されました。大勢のLPをお迎えし、盛大に楽しく行われました。茅野市社会福祉協議会福会長中島伸和様のご臨席を頂き、皆様からの募金をお渡ししました。本日入会のL.吉田佳子。これからのご活躍を期待しています。

薬物乱用防止教室 豊平小学校

12月13日 豊平小学校5年生を対象にタバコ、アルコールの害について勉強しました。薬物乱用防止教室は初めてです。肺につくニコチンやタールにはびっくり!家庭内での喫煙の怖さも!未成年者がアルコールにより身体に及ぼすダメージも勉強しました。悪い誘いの断り方をグループワークで考えました。グループごとに発表もあり、1時間の授業はあっという間でした。12月17日 金沢小学校5年生、12月20日 原中学校 12月21日 永明小学校5年生 と続きます。

茅野ライオンズクラブ12月第一例会

12月4日 茅野ライオンズクラブ12月第一例会。本日の講演茅野警察署長 宮林 真昭様による『茅野警察署管内の情勢』について。管内の交通事故の現状、特殊詐欺、治安情勢、ひまわりの絆プロジェクトなどについて伺いました。会長L.浜一成不在のため、第一福会長L,酒井章緊張の挨拶でした。

薬物乱用防止教室 金沢小学校

11月26日 茅野市金沢小学校において薬物乱用防止教室が行われました。4年生17人。タバコの害について学んだ後、グループワークでタバコを誘われた時の断り方を考えました。「身体に悪いからやらない」「親に(先生に)怒られる。」などの意見が出ました。自分のからだを守ることが大切です。

茅野ライオンズクラブ11月第二例会

11月20日 11月第二例会が開催されました。本日はレオOB、現レオクラブ太鼓指導の清水克重先生。「認知症を正しく理解し、どんな方でも住みよい地域を作り出す!今日からあなたも認知症サポーター」講演をお願いしました。高齢者が増加しています。健康寿命を考え、認知症の正しい知識を理解しましょう。誰でも、年をとります。地域の中でも自分でできるサポートを!

茅野レオクラブ11月例会

茅野レオクラブ例会・レオ太鼓練習です。本年度、6名の新入会員が増えました!丸子・茅野レオ合同研修会の報告とクリスマス例会等の案内もありました。レオ太鼓の練習を20時30分迄頑張りました!

薬物乱用防止教室 泉野小学校4年生

11月13日 茅野市立泉野小学校において薬物乱用防止教室が開催されました。4年生は12人。タバコとアルコールの害について勉強しました。茅野市内で一番小さな小学校。でもみんな元気いっぱいでした。体に与えるタバコやアルコールの害を勉強しました。グループワークで色々な意見がでました。

丸子・茅野レオクラブ合同研修会

11月11日、丸子・茅野レオクラブ合同研修会がありました。本年度は丸子レオクラブがホストクラブです。互いの活動報告や今後の課題について発表し、日頃の活動について意見交換をました。スナッグゴルフ、バルーンアートを丸子レオクラブのメンバーと一緒に楽しみました。

茅野ライオンズクラブ11月第一例会

11月6日茅野商工会館において11月第一例会が開催されました。本日茅野市長柳平千代一様による講演。『第5次茅野市総合計画と茅野市がめざす「ひと育ち」』人口減の中で、茅野市が目指すもの、地域で支えあう仕組みづくり、子育て、介護、DMO・・・短い時間でしたがこれからの茅野市を語っていただきました。

第30回諏訪湖マラソン大会給水ボランティア参加

10月28日 秋晴れの暖かい日となりました。第30回諏訪湖マラソン大会に給水ボランティアとして参加しました。茅野レオクラブも16人参加でした。あと3kmの最終給水所です。大勢のランナーに声援を送りました。

茅野ライオンズクラブ10月第二例会

10月16日 茅野商工会館において、10月第二例会が開催されました。会長L.浜一成「暑い夏も過ぎ、季節は流れ八ヶ岳は雪!秋を感じる日々.10月は外でのアクティビティが多かったのですが皆さんのご協力に感謝いたします。」委員会報告は環境保全委員会L.山崎泰史、薬物乱用防止に関して、L.藤森憲司。本日は会員卓話。L.柿澤大輔による「燃料のお話」勉強になりました。

薬物乱用防止活動

10月15日 茅野駅東口において早朝より、通学の学生に、茅野ライオンズクラブ、薬剤師会などの茅野市薬物乱用防止協議会、茅野警察署、地元の茅野高校生などが参加し、チラシとティッシュペーパーを配り、薬物乱用防止活動を行いました。

第55回茅野市社会福祉大会 参加

第55回茅野市社会福祉大会にて
高額の寄付をされた団体として茅野ライオンズクラブ、通算10年以上寄付をされた団体として茅野レオクラブが表彰されました。(10月12日)

10月第一例会 晴が峰清掃

10月第一例会 晴が峰清掃 。毎年恒例の晴が峰清掃がレオクラブ、地元の宮川環境自治体も参加し行われました。今年はゴミが多かったように思います。ゴミを捨てないように今年は鳥居を立てました。諏訪大社のご神体でもある守屋山。モラルを問われます。これからもきれいな152号線を目指します。

薬物乱用防止教室 原小学校6年生

10月3日 原小学校6年生約80人を対象にした薬物乱用防止教室が開催されました。4年生でタバコ、5年生でアルコール、今日は薬物全体についての勉強をしました。1回でも、薬物乱用葉ダメです。自分たちで考えてもらうようにグループワークでの学習もしました。これからも薬物に対する正しい知識を持って下さい。

茅野ライオンズクラブ9月第二例会

9月18日 マリオローヤル会館においてZC訪問例会が開催されました。何が一番大切か!「健康第一」改めて思い知らされました。お忙しい中、ご自身の健康管理をしっかりなさっておられるようですが、なお一層留意され、ご活躍を!

茅野レオクラブ太鼓出演

9月8日 2018クリーンレイク諏訪ふれあいまつり、介護老人保健施設掬水第14回掬水夏祭りにて 茅野レオクラブが太鼓演奏をしました。2ヶ所かけもち!初めての参加でしたが、喜んでもらえました。

下諏訪LC鮮魚配布のお手伝い

9月8日 下諏訪赤砂崎公園にて下諏訪ライオンズクラブの姉妹クラブ南知多ライオンズクラブからのイワシ約3トンを無料配布するお手伝いに行ってきました。新鮮なイワシに皆さんとても喜んでいました。朝は雨でしたが、大勢の町民の方に来ていただきました。

茅野ライオンズクラブ9月第一例会

9月4日 茅野商工会館において9月第二例会が開催されました。本日は長野県議会議員 今井敦様による「最近の県政」と題しての講演。阿部県知事の3期目のスタート、慎重に物事を判断する知事だそうです。諏訪地域に関して合併問題、八ヶ岳を中心にした観光や道路整備、中期的、短期的なビジョンの策定の問題などわかりやすく講演してもらいました。日本遺産に茅野市、原村など(星降る中部高地の縄文世界)今年4月に登録されました。知らなかった。新しいメンバーを本日迎えました。L.橋本健治期待しています。今月のお誕生日おめでとうございます。献血、献眼の報告もありました。

薬物乱用防止教室 永明小学校

8月31日 永明小学校において4年生70人を対象に薬物乱用防止教室が開催されました。初めての学習にびっくりすることが多かった児童の皆さんでした。本日は主にタバコの害について。副流煙や歩きたばこがどうしていけないか?タバコの煙から自分を守ることを考えてもらいました。

1R1Zガバナー公式訪問合同例会

8月22日 ライフプラザマリオ様においてガバナー公式訪問例会が開催されました。ガバナーL.菅沼 哲夫、キャビネット役員の皆様、これからの一年間体調に留意され、ご活躍を!1Rからのガバナーを応援します。

献血活動 茅野市役所

8月13日 茅野市役所において献血活動。茅野市役所職員の皆さんを主に献血していただきました。人工的に作ることのできない血液です。400㎖の献血を主にお願いしています。皆様の善意の献血をお願いします。

茅野ライオンズクラブ 8月第一例会

茅野ライオンズクラブ8月第一例会。今年度の予算が承認されました。会長L.浜一成 会計L.堀田活美 会計をよろしくお願いします。予算に基づき活動をしっかりとしていきましょう。本職は塗装屋さん L.新行内達夫による色についての卓話。委員会報告もありました。

茅野市民祭 茅野どんばんに参加

8月4日 茅野市民祭 茅野どんばんが開催されました。昼間のイベント会場において、献眼登録をお願いしました。消防関係の方には快く登録をしていただきました。夜の踊りには、茅野レオ太鼓が踊りに勢いをつけます。暑い1日でしたが茅野ライオンズクラブとして参加しました。

八ヶ岳寮・アイリス・精明学園合同納涼祭

7日月24日 3施設合同の納涼祭が開催されました。昨年は雨のため中止!施設の皆さんも楽しみにしていたと思います。茅野ライオンズクラブから、協賛金をお渡ししました。茅野レオクラブは太鼓演奏で会場を盛り上げました。大変好評でアンコールの拍手をいただきました。夏の夜の花火はとっても華やかでした。今年は晴天、でも風があって少し、涼しい中、楽しいひと時を過ごすことができました。

茅野ライオンズクラブ7月第二例会

7月17日 茅野商工会館において7月第二例会が開催されました。本日は前年度の決算報告。本日の審議事項承認で前年度全ての事業が終了しました。前会長L.平出美彦、会計L.伊東重人一年間ご苦労様でした。会員卓話は「ライオンズの歴史」と題して、L.中澤國忠。茅野ライオンズクラブの誕生から各周年事業のアクティビティ、姉妹クラブとの植樹事業など歴史を紐解いていただきました。若いライオンが増える中、茅野ライオンズクラブの歴史知らないことも多かったようです。

薬物乱用防止教室茅野市立東部中学校

7月12日 茅野市立東部中学校において薬物乱用防止教室が開催されました。3年生145人。主にアルコールについて勉強しました。脳の中、海馬が受けるダメージの恐ろしさ。これからの人生を明るく、楽しく、薬物に惑わされることなく過ごして下さい。

茅野ライオンズクラブ7月第一例会

7日月3日 茅野ライオンズクラブ57代 会長L.浜一成いよいよスタートです。「一年間、波風立たないように、三役共々よろしくお願いします。いい、加減に活動をしていきたいと思います。健康にくれぐれも注意をお願いします。」と挨拶。本日は、今年一年の委員長さんの意気込みをお聞きしました。

薬物乱用防止教室 原小学校

7日月3日 茅野ライオンズクラブ57代 会長L.浜一成いよいよスタートです。「一年間、波風立たないように、三役共々よろしくお願いします。いい、加減に活動をしていきたいと思います。健康にくれぐれも注意をお願いします。」と挨拶。本日は、今年一年の委員長さんの意気込みをお聞きしました。

薬物乱用防止教室 原小学校

原小学校4年生(73人)を対象にタバコ・アルコールの害について学びました。体が受けるダメージや依存症なども含め、L.藤森憲司から説明を受けました。先生方の迫真の演技、グループワークでどういってことわるか・・・良い意見が沢山出ました。

平成30年度活動報告 IT委員会

当ホームページでは、2018年度(平成30年度)の茅野ライオンズクラブの活動を掲載していきます。長いような・・・短いような・・・1年間をよろしくお願いします。 ・・・・・IT委員会 委員長: