薬物乱用防止教室

薬物乱用防止教室。昨日に引き続き宮川小学校。4年2組と3組。タバコの害について勉強しました。L.藤森憲司より指導を受けた後、L.平出美彦よりアンケートの結果とグループワーク。4年生らしい意見がでました。

薬物乱用防止教室

薬物乱用防止教室。本日は宮川小学校4年1組。タバコの煙の害について。肺や脳にどのようにダメージを与えるか!悪い誘いをどうやって断るか?L.藤森憲司より指導を受けました。

茅野ライオンズクラブ1月第一例会

1月7日茅野商工会館において1月第一例会が開催されました。12月に献眼が2件も発生しました。尊い意思、とてもありがたいことです。1月1日レオクラブ奉納初打ち太鼓も大勢の参拝の皆様に好評でした。今年度もあと半年。これからもよよろしくお願いいたします。

茅野レオクラブ初打ち奉納太鼓

1月1日 あけましておめでとうございます。今年も諏訪大社上社において初打ち奉納太鼓。温かい新春とはいえ1月です。かなり寒い中、茅野レオクラブの奉納太鼓。今年が良い年となりますように。

薬物乱用防止教室

12月24日 薬物乱用防止教室。本日は米沢小学校6年生38人。薬物全体をタバコ、アルコールの害を復習しながら勉強しました。風やインフルエンザが流行しています。手洗いうがいなどの予防をしっかりと!違法薬物などに絶対かかわってはいけません。正しい知識を持ってください。

茅野レオクラブクリスマス例会

12月21日 そばきりきっせいさまにおいてレオクラブクリスマス例会が開催されました。いつもは太鼓練習や清掃奉仕活動に参加していますが本日は友情と親睦を深め、年齢を超えて楽しいひと時を過ごしました。次回は1月1日の元旦奉納太鼓です。

薬物乱用防止教室

12月20日薬物乱用防止教室がおこなわました。永明小学校5年生約80人。未成年者がアルコールで事件をおこさいにように学校薬剤師寺沢先生より指導を受けました。L.平出美彦よりグループワークで意見を出し合い発表。短くしっかりはっきり断りましょう

薬物乱用防止教室

12月17日 金沢小学校において薬物乱用防止教室。5年生は18人の小さな小学校ですが元気いっぱい。今日は主にアルコールの害について脳や体にどのような障害があるか勉強しました。

茅野LC12月第二例会クリスマス例会

12月17日エクシブ蓼科様においてクリスマス例会がLP同伴で行われました。次期1R1ZのZCにL.今井靖雄、次期クラブ幹事L.宮坂宣一、次期クラブ会計L.宮坂佐知子それぞれ承認されました。半年終わり、6ヶ月皆勤賞も。パーティーも笑いの渦の中盛大に行なわれました。参加者からの募金は茅野市社会福祉協議会へ贈呈されました。

茅野LC12月第一例会

12月3日、茅野LCでは茅野警察署長 土屋伸幸様による「特殊詐欺・高齢ドライバー対策・夜間の歩行者事故防止対策」と題しての講演。特殊詐欺については色々な場所で話してください。怪しいハガキが来たら、地元の警察に相談してください。一人暮らしの方に留守番電話をすすめています。などと話していただきました。又、宴席が増える時期です。夜間の歩行には夜光反射板などの活用をお願いします。千鳥足で事故にあわないように気を付けましょう。

薬物乱用防止教室

11月28日原中学校において薬物乱用防止教室。1時間目は2年生約100人。2時間目は3年生約70人。沢尻エリカさんのMDMAに関することや薬物について知識を深めてもらえたと思います。先生と生徒さんのロールプレイも。悪い誘いは、はっきり、きっぱり断りましょう。

薬物乱用防止活動

11月27日 茅野駅東口において早朝6:30より通学の高校生に薬物乱用防止のためのチラシ配りを行いました。薬剤師会、更生保護女性会、保護司会、茅野ライオンズクラブと茅野警察署合同です。覚せい剤、コカイン、MDMAなど依存性の高い怖い薬物があります。薬物などに惑わされることなく、楽しい人生にしてください。

諏訪中央病院様と茅野消防署様と茅野ライオンズクラブとの懇談会

11月25日 ホテルちの様において献眼発生時の対応について意見交換。院内移植コーディネーター山本様から茅野ライオンズクラブ、摘出医の手配。アイバンク協会、茅野消防署から信大へ。尊い意志を絶対有効にすることを確認いたしました。

薬物乱用防止教室金沢小学校4年生

11月25日 金沢小学校4年生は約15人。薬物乱用防止教室は初めてです。たばこの害について、グループワークで一人一人考えました。

長野大学ARASLOレオクラブチャーターナイト

11月23日上田東急レイホテルにおいて長野大学ARASLOレオクラブチャーターナイト。地区がバナーをはじめ大勢の来賓をお迎えして盛大に開催されました。会長Leo水口翔貴「記念事業は 子ども食堂、ボッチャ交流会、あいさつ運動。これからも頑張ります。」と挨拶。スポンサークラブの上田城南ライオンズクラブ。今後の活躍に期待しています。

茅野ライオンズクラブクラブ11月第二例会

11月19日茅野ライオンズクラブ11月第二例会。本日会員卓話はL.新行内達夫による体操の話。親しまれているラジオ体操についての話。何十年ぶりのラジオ体操第一でした。

諏訪湖ライオンズクラブ60周年和支部50周年式典

11月16日諏訪湖ライオンズクラブ結成60周年和支部結成40周年式典。素晴らしい式典でした。

1R1Z第二回諮問委委員会

1R1Z第二回諮問委委員会11月14日ライフプラザマリオにおいて開催されました。これからの1Zの合同アクティビティを確認いたしました。

茅野レオクラブ11月第一例会

11月9日 茅野レオクラブ11月第一例会。地道な練習が続きます。小学生レオも頑張って練習。1月の初打ち奉納太鼓に向けて一生懸命です。

11月第一例会

11月5日 茅野ライオンズクラブ11月第一例会は茅野市長今井敦様による講演。「JOMON」に学び、そして未来都市を創ると題して講演して頂きました。市長となられて約半年職員の方々と意思の疎通をはかられています。過日の台風19号の対応は市内のコミュニティを全部解放、大勢の自主避難の方を受け入れられました。地域街作り懇談会も開催中です。10年先を見据えて若者が集まるしかけや街作りをと語られました。

第31回諏訪湖マラソン給水ボランティア

10月27日第31回諏訪湖マラソン給水ボランティアに参加。第四給水所(ガラスの里付近)で諏訪走友会の皆様と茅野レオクラブも一緒に行いました。ランナーには涼しい気候でしたが給水所はとても寒かった!スポーツドリンク、水、くるみやまびこ(お菓子)とガンバレーの声援をおくりました。

レオクラブ

10月26日 永明小学校において太鼓の練習。小学校低学年のレオメンバーも大分打てるようになりました。良い演奏には地道な練習が必要です。1月の初打ちにはしっかりとした演奏を期待しています。

10月第二例会

10月15日 茅野ライオンズクラブ10月第二例会は旭ライオンズクラブをお迎えしての歓迎例会を予定していましたが台風19号の被害により中止となりました。残念ながら茅野クラブのみの寂しい例会となりました。被害にあわれた皆様には心よりお見舞い申し上げます。

薬物乱用防止教室

10月9日 豊平小学校において薬物乱用防止教室。6年生、25人から事前のアンケートに答えてもらいました。今日は薬物全体について。袋などに入っていない裸の錠剤などには十分注意が必要です。シンナー、覚せい剤などについても勉強しました。正しい知識が身についたと思います。グループワークでは活発な意見がでました。

第41回晴ヶ峰清掃

10月6日 第41回茅野ライオンズクラブ晴ヶ峰清掃。茅野市美サイクルセンター長 保科慎一様、宮川地区環境自治会会長 小林久幸様にも挨拶をお願いしました。約2時間道路清掃を行いました。昨年設置した鳥居の周りにはゴミはありませんでした。茅野レオクラブも一緒の作業でした。

薬物乱用防止教室

9月30日 原小学校において薬物乱用防止教室が開催されました。6年生65人から事前にアンケートをお願いしました。覚せい剤などの薬物についてどのくらい知っていますか?など。薬剤師のL.藤森憲司より体のこと、薬物のこと、20歳までは体が成長することなどの説明を受けました。L.平出美彦はアンケートの結果とグループワークでの悪い誘いの断り方を考えてもらいました。薬物は一回でも乱用です。きちんと断ること、逃げることも大事です。

茅野レオクラブ

9月28日 レオクラブ9月第二例会。清水先生より今日のテーマは「元気」。細かいところまでしっかりと練習できました。10月は行事が沢山。レオメンバーの大勢の参加をお願いします。

薬物乱用防止教室

9月26日 泉野小学校において薬物乱用防止教室。小さな小学校です。タバコやアルコールの害について説明をうけました。4年生は9人ですが一人一人がしっかりと意見を言ってくれました。

9月第二例会 RC・ZC訪問例会

9月17日 マリオロイヤル会館においてRC・ZC訪問例会が開催されました。RC L.宮澤正隆」ZCL.浜一平に挨拶をいただきました。懇親会もアトラクションパターゴルフ大いに盛り上がりました。

下諏訪LC鮮魚の配布お手伝い

9月14日 下諏訪ライオンズクラブ鮮魚の配布、お手伝いさせていただきました。大勢の下諏訪町民の方に鰯をお渡ししました。今年の鰯は大きかった!。

1R1Z2Zリジョン会議、第1回地区ガバナー諮問委員会

1R1Z&2Z合同リジョン会議、第一回地区ガバナー諮問委員会。9月10日ライフプラザマリオにおいて開催されました。各地区委員報告、各クラブ諮問事項の報告、基本ローテーションの確認を行いました。

茅野レオクラブ9月第一例会

9月7日茅野レオクラブ9月第1例 いつもより参加者が少なめでしたが、太鼓練までしっかり出来ました!

茅野ライオンズクラブ9月第一例会

9月3日 茅野ライオンズクラブ9月第一例会。本日は長野県議会議員小池久長様による講演。『誰でも出番と居場所のある社会をめざして』戦争、大人の引きこもり、子どもの虐待、行政から見た子どもの支援。行政やNPOの課題、様々なことを講演して頂きました。会長L.酒井章「ガバナー訪問例会ご協力ありがとうございました。」

薬物乱用防止教室

8月30日、永明小学校において薬物乱用防止教室が開催されました。4年生は96人。3クラスですので2時限に分けて。タバコの害について勉強しました。ニコチン、タール、一酸化炭素などによる汚れた肺やタバコ顔についても熱心に見入っていました。グループワークによる断り方も一生懸命考えてくれました。最後は『ダメ。ゼッタイ。』タバコの煙から自分を守りましょう。

1R1Zガバナー公式訪問

8月22日 1R1Z4クラブ1支部合同 334E地区一番初めのガバナー公式訪問例会が開催されました。ガバナーL.仁科良三の熱い思いをうかがいました。ライオンズクラブとは!改めて考えました。歓迎例会において茅野レオクラブの太鼓演奏も!ガバナーどうでしたか!!これからも健康に留意されご活躍ください。

献血活動

8月13日 企業においてはお盆夏休みのところ、茅野市役所において献血活動が行われました。市役所の職員の皆さんが中心となりました。いつでも病気や怪我で輸血を必要とする方々のために献血をしていただき、ありがとうございます。

茅野ライオンズクラブ8月第一例会

8月6日 8月第一例会は本年度の予算承認。無事に承認されました。今後は予算に基づいての活動となります。会計L.山﨑泰史 よろしくお願いいたします。委員会報告は8月3日の茅野どんばんにおいて、献眼登録を11人もの方にいただきました。レオクラブでは夜の踊りをレオ太鼓で盛り上げました。L.藤森憲司より羽田空港の麻薬取締について視察の報告もありました。計画出席委員長L.新行内達夫によるライオンズ体操。ちょとだけストレッチを行いました。

茅野どんばん参加

8月3日 地元のお祭り「茅野どんばん」に参加。郷土物産市において献眼登録をお願いしました。茅野市消防団の皆様より大勢登録をして頂きました。ありがとうございました。夜の踊りには、レオ太鼓が出演。太鼓で踊りを盛り立てました。

茅野レオクラブ7月第二例会

7月27日 いつものように永明小学校において太鼓練習。8月3日には地元のお祭り(茅野どんばん)出演に向けて猛練習!小学生レオも頑張って練習しました。7/23 八ヶ岳寮グランドにおいての納涼祭は雨天のため、中止でしたので今年の太鼓演奏は茅野どんばんからになります。8/3 晴天だといいなー!

精明学園・八ヶ岳寮・アイリス合同納涼祭雨天のため中止。

7月23日八ヶ岳寮・精明学園・アイリス合同納涼祭は雨天のため、中止となりました。花火だけは7:30より打ちあがりました。花火の協賛金をお渡ししました。

茅野ライオンズクラブ7月第二例会

7月16日 茅野ライオンズクラブ7月第二例会。前年度第57期決算が無事に承認されました。前年度L.浜一成はじめ3役さんご苦労様でした。任命状が渡されました。地区レオ委員L.浜一成、FWT L.大久保功身一年間お願いします。会員卓話はL.藤森憲司。長年のライオンズ人生、薬物乱用防止に対する思いを面白おかしく、説得力ある話を伺うことができました。会長L.酒井章「前会長のように一年間楽しく活動していきたいと思いました。」やっと2回目の例会が終了しました。

茅野市・原村青少年健全育成大会

7月10日 茅野市民館において「茅野市・原村青少年健全育成推進大会」が開催されました。茅野市薬物乱用防止協議会として茅野ライオンズクラブもチラシ配りをしました。薬物乱用はダメ。ゼッタイです。大会の中で昨年度『社会を明るくする運動作文コンテスト優秀作品』に選出された茅野レオクラブメンバー清水天暉さんの作文が本人により朗読されました。

薬物乱用防止教室

7月10日 茅野市東部中学校において薬物乱用防止教室が行われました。6年生166人。薬物使用者の低年齢化が問題になっています。タバコアルコールから始まる薬物乱用に十分に注意して下さい。来年には高校生になる皆さんです。薬物などに惑わされず、楽しい学生生活を送って下さい。

茅野レオクラブ7月第一例会

7月6日 茅野レオクラブ7月第一例会。施設訪問、茅野どんばんに出演が決まっています。練習に熱が入ります。小学生レオも頑張っています。

茅野ライオンズクラブ7月第一例会

7月2日 茅野ライオンズクラブ7月第一例会。会長L.酒井章緊張の第一回めのゴング。スローガン「歴史に感謝 未来に挑戦」一年間会員の皆様宜しくお願いします。今年の委員長さんに意気込みをうかがいました。会計L.山﨑泰史会費についても承認されました。いよいよ本格的にスタート。

薬物乱用防止教室

7月1日 原小学校において4年生61人を対象に薬物乱用防止教室が開かれました。タバコの害、アルコールの害について勉強しました。L.藤森憲司より説明を受けた後、L.平出美彦よりアンケートについてなど。先生方によるロールプレイング、班ごとに分かれてのグループワーク。断り方のアドバイスも受けました。最後は「ダメ。ゼッタイ。」

令和元年度活動報告 IT委員会

当ホームページでは、2019年度(令和元年度)の茅野ライオンズクラブの活動を掲載していきます。長いような・・・短いような・・・1年間をよろしくお願いします。「今年は記念すべき令和元年度です」 ・・・・・IT委員会 委員長: