12月第二例会

12月21日エクシブ蓼科様において茅野LC12月第二例会が開催されました。

茅野市宮川高部地区へ災害支援

12月18日、茅野市宮川高辺地区へLCIF基金を送ります。物資としても毛布、電池、防災バック配布いたしました。

薬物乱用防止教室

12月10日 永明小学校6年生を対象に行われました。密を避けて体育館。96人の児童の皆さん学校薬剤師の寺澤先生より薬物が体に及ぼす影響をしっかり聞きました。

薬物乱用防止教室

12月9日 豊平小学校において開催。6年生は35人、薬物についてL.藤森憲司より説明を受けました。

12月第一例会

12月7日茅野商工会館において12月第一例会が開催されました。茅野警察署長 市川 八史様による「明るい街づくり」と題しての講演。年末に向けて防災対策しっかりしましょう。審議事項は次期会長、次期第一副会長、次期第二副会長、地区役員について。無事に承認されました。

薬物乱用防止教室

12月3日 宮川小学校において薬物乱用防止教室。4年生118人を対象にタバコの害について。

第二回諮問委員会

11月30日 ライフプラザマリオにおいて1R1Z地区ガバナー諮問委員会が開催されました。やっとコロナが少しおさまった中会場での諮問委員会。各クラブの会長さん、クラブ状況を説明。久しぶりの懇親会も楽しく、話に花が咲きました。コロナが収束することを願います。

茅野レオクラブ例会

11月27日、コロナの感染拡大が少し収まりました。久しぶりの例会です。元気なレオメンバーと会うことができ、ほっとしました。太鼓の練習も久しぶり。体育館にいい音が響きました。

薬物乱用防止運動

11月24日早朝より 令和3年度麻薬・覚せい剤・大麻乱用防止運動、茅野駅にて啓発マスクの配布を行いました。

茅野市宮川地区へ義捐金贈呈

11月21日 茅野ライオンズクラブから義捐金を!茅野LC会員1人1人の思いを込めた60万円を3役が代表し区長様にお贈りしました。

薬物乱用防止教室

11月18日 原小学校において開催。4年生は約80人。タバコの害、アルコールの未成年者へ及ぶ害。初めての学習でしたがしっかりと聞いてもらえたと思います。肺についたニコチンは病院では取れません。また、委縮した脳。壊れた脳は元へは戻りません。正しい知識を持ったうえで悪い誘いを断ることは重大です。悪いことはダメゼッタイ。

薬物乱用防止教室

11月17日 金沢小学校において薬物乱用防止教室。4年生は17人。タバコの害について勉強しました。ニコチン、タール、一酸化炭素、体に悪い物質がほとんどです。十分理解したうえで悪い誘いを断ることを考えました。

11月第二例会地区ガバナー公式訪問例会

11月13日 8月に予定されていた334E地区ガバナー公式訪問例会が開催されました。コロナ禍で色々な行事が中止、延期となりました。やっと公式訪問例会。増澤ガバナーの思いはたしかに伝わりまた。会員増強、LCIF・・・これからのご活躍をご期待しております。

11月第一例会

11月2日 茅野商工会館において11月第一例会。本日は茅野市長今井敦様による講演です。「元気で健康なまち・ひとであり続けるために」人口減少社会において今後も”担い手不足”が続く中、どのように私たちの”まち”を維持してゆくのか!また、スーパーシティ実現に向けた準備は!お忙しい中、例会での講演ありがとうございました。久しぶりの会議所での例会では3か月もたまってしまいましたがお誕生日おめでとうございます!

薬物乱用防止教室

10月8日 永明小学校において薬物乱用防止教室。5時間目は5年生80人、アルコールの害について。6時間目は4年生 96人、タバコの害について。コロナの感染対策、体育館での開催です。元気な児童の皆さんは画面を一生懸命見ていました。個人ワークも大勢手を挙げて、考えを発表。ダメなことは絶対ダメです。

薬物乱用防止教室

9月28日原小学校において薬物乱用防止教室。6年生61人を対象に薬物全般を勉強しました。コロナ禍のなかでの開催でしたが児童の皆さんは元気いっぱいでした。

献眼活動

尊い意思に心から感謝申し上げます。9月8日、献眼をしていただきました。茅野市内にお住いの女性の方です。お二人の方が光をとりもどせたと思います。

献血活動

血液が足りません!全国では輸血を必要としている人が3000人います。只今、茅野市役所にて献血受付中です.8月13日お盆の中、いつも職員の皆様ありがとうございました。本日受付は54人。400ml献血者は53人でした。

8月第一例会

8月3日 8月第一例会。コロナコロナでzoom例会となりました。今年度の予算が発表されました。会計L.吉田佳子これから頑張ってくださいね。

7月第二例会

7月20日 茅野商工会館において7月第二例会。救護施設 八ヶ岳寮 寮長 牛尼敦夫様による講演。50年の歴史ある施設です。いろいろな救護施設があることを教わりました。入居者の皆さんが楽しみにしている納涼祭も今年は花火のみ。茅野ライオンズクラブから花火代の一部を贈.呈させてもらいました。また、新しいメンバーを迎えます。L.田村秀夫 本日はバッジのみですがよろしくお願いします。

薬物乱用防止教室

7月20日 東部中学校において3年生を対象とした教室。本日は155人。タバコ、アルコール、薬物について。前半はL.藤森憲司、後半はL.平出美彦。未成年の体にもし、薬物が入ってしまったら・・・とても危険で怖いことですがしっかりと理解できたと思います。Im CLEAN!私はやらない!。

薬物乱用防止教室

7月16日 原中学校において薬物乱用防止教室。2年生は66人。タバコの害についてL.藤森憲司より専門知識を説明。L.平出美彦はアンケートの結果から現状を。次の授業は3年生78人。アルコールと薬物について。I'm CLEAN 薬物に惑わされない人生を。

関係各位へご挨拶

7月8日 関係各位に新3役でご挨拶に伺わせて頂きました。今井市長とは1時間にわたりいろいろなお話・情報を共有させて頂きました。茅野警察署・茅野消防署ともに署長とお話しが出来有意義な時間をありがとうございます。1年間 よろしくお願い申し上げます。

令和3年7月第一例会

7月6日 茅野商工会議所において第一例会。茅野ライオンズクラブ第60代の会長L.備前宥寛初めてのゴング。『利他行~真心から奉仕』とスローガンを掲げスタートしました。コロナがまだまだ猛威を振るっています。健康に十分注意して活動していきましょう。今年度の役員さんの挨拶から始まりました。幹事L.濵勝之、会計L.吉田佳子。一年間よろしくお願いします。

令和3年度活動報告 IT委員会

当ホームページでは、2021年度【令和3年度】の茅野ライオンズクラブの活動を掲載していきます。長いような・・・短いような・・・1年間をよろしくお願いします。・・・・・IT委員会 委員長:山崎泰史