茅野ライオンズクラブ9月第一例会
9月5日 茅野ライオンズクラブ第一例会が開催されました。本日長野県議会議員今井敦様の講演。「最近の県政」大北森林組合の不正受給の問題、森林税について、H30年より公立化される諏訪東京理科大について、リニア新幹線開通に伴うあずさなどの中央本線の問題・・などについてわかりやすく説明をされました。今後も茅野市のために県政においてご活躍下さい。
1R1Z 4クラブ合同ガバナー公式訪問例会
8月29日 RAKO華乃井様において地区ガバナー公式訪問例会が開催されました。ガバナースローガンは『積極的な挑戦を!』夏の花火で有名な諏訪湖へようこそ!ガバナー、キャビネット各位を心より歓迎いたします。会員増強、青少年育成の強化、クエストに関してワークショップの開催、長野県との連携推進・・・L.山邉正重地区ガバナーの熱い思いを伺いました。「夢と希望のある一年を!スキルアップを目指して!」
薬物乱用防止教室 永明小学校
8月24日 永明小学校4年生を対象に主にtたばこの害について勉強しました。110人を超える児童のみんなは元気いっぱい。たばこのニコチンやタール、電子タバコについても知識を持っていました。今日の薬物乱用防止教室が生かされればと思いました。薬剤師会寺沢先生、更生保護女性会の皆様 4年生からパワーをもらった一日でした。
献血活動
8月21日 茅野市役所において献血活動を行いました。茅野ライオンズクラブとしても献血をお願いしました。血液を必要とする方々が大勢います。特に若い世代の皆様、ご理解とご協力を!本日L.金子好成ありがとうございました。
茅野どんばん参加
8月5日 茅野どんばんお祭りに参加しました。暑い一日でしたが雨が降らなくてよかった。!!献眼登録をイベント会場においてお願いしました。夜の踊りにはレオ太鼓頑張りました。
茅野ライオンズクラブ8月第一例会
8月1日今日も暑い一日。8月第一例会が開催されました。会長L.平出美彦「茅野においても子どもカフェが更生保護女性会を中心に行われました。子どもの居場所、取り組み方を考えること。日本、香港の平均寿命の報告から狭い国のほうが長生きできるとか?」などと挨拶。本年度の予算が承認されました。会計L.伊東重人宜しくお願いしますね。メンバーをなんとか増やしたいですね。会員増強特別委員会の設置を今年もします。勧誘をしっかりしていきましょう。
茅野ライオンズクラブ7月第二例会
7月18日7月第二例会が開会されました。会長L.平出美彦「暑い時期です。体調管理 十分に気をつけましょう。」本日の審議事項は前年度の決算報告、決算承認。前年度会計L.菊島哲夫ご苦労様でした。本年度の会費徴収についてL.伊東重人より「本年度も会費宜しくお願いします。」入会式も行われました。L.新行内達夫の誕生です。竃沢の代表取締役です。今後の活躍を期待します。
薬物乱用防止教室 茅野市立泉野小学校
7月13日 茅野市立泉野小学校において4年生を対象に薬物乱用防止教室が行われました。4年生は始めての教室開催です。元気で素直な児童のみんな。興味津々熱心に聞いてくれました。
薬物乱用防止教室 茅野市東部中学校
7月11日 茅野市東部中学校3年生159人を対象に薬物乱用防止教室が行われました。初めに学校薬剤師秋月先生からタバコ、アルコールの害について、脳の中、海馬の重要性を中心に依存に関してまで丁寧に説明を受けました。身近な写真などを使い、薬物の怖さを教わりました。後半はL.平出美彦よりアンケート結果から現状を確認。悪い誘いをどうやって断るか?皆さんに考えてもらいました。カフェイン中毒についても生徒から質問を受けました。
茅野ライオンズクラブ 7月第一例会
7月4日 茅野ライオンズクラブ7月第一例会開催です。会長L.平出美彦 第一回目のゴングです。「他団体とも協力しながらこれからの奉仕活動を行いたいと思います。会長スローガン「こころで紡ぐ 奉仕の絆」を説明。今年は55周年記念例会もあります。また、青少年・ライオンズクエスト・薬物乱用防止委員会において茅野ライオンズは誇れるものもあります。茅野クラブ一丸となって活動しましょう。一年会 宜しくお願い致します。幹事L.小沢一博 会計 L.伊東重人 お二人の若い力を期待します。
薬物乱用防止教室 原小学校
本年度も茅野ライオンズクラブは薬物乱用防止教室をたくさん開催いたします。本日、原小学校4年生59人。とても元気で友達思いの良い児童さんです。初めての薬物乱用防止教室でしっかりと勉強しました。L.藤森憲司から体に与える影響、未成年者の体について薬の知識などを教えてもらいました。事前のアンケート調査から意見を聞きました。先生方による寸劇、タバコをすすめられたら、どのように断ればいいか?グループワークで考えました。
平成29年度活動報告 IT委員会
当ホームページでは、2017年度(平成29年度)の茅野ライオンズクラブの活動を掲載していきます。長いような・・・短いような・・・1年間をよろしくお願いします。 ・・・・・IT委員会 委員長 : 備前宥寛
茅野ライオンズクラブ 【2016年度ホームページ】
青少年育成及び献血・献眼運動など心の奉仕を2本の柱とし、薬物乱用防止教室・ライオンズクエスト・環境保全など啓発活動を行いたいと考えています。会員全員一致協力し、知恵と工夫を出し合いながら心の奉仕を未来へつなげて行きたいと思います。
茅野ライオンズクラブ 【2015年度ホームページ】
献血・献眼・道路清掃・薬物乱用防止教室等、様々な分野で奉仕活動という社会活動を通じて地域の連帯感・人間関係の構築、絆をこれから先も将来に渡り大切に築きたいと考えます。ライオンズクラブが奉仕活動を通じて多くのみなさんに参加・協力していただく受皿となり地域の連帯感が大きく強固になり、奉仕の輪がひろがるように期待します。
茅野ライオンズクラブ 【2014年度ホームページ】
本年、諏訪湖LC L.笠原文武が地区ガバナーに就任されました。茅野ライオンズクラブに於いても笠原キャビネットを全面的に協力していきたいと思っていますが、キャビネット、クラブと事業は多くなると思います。会員皆様が、力・心を合わせて奉仕活動がよいほうに進むように『友情・協調・進歩する奉仕』と会長スローガンに致しました。
茅野ライオンズクラブ 【2013年度ホームページ】
昨年は、結成50周年の記念式典を盛況に遂行できました。本年はチャーターナイト(認証状伝達式)より50年となります。チャーターメンバーの当時の気概と、半世紀にわたり奉仕活動をされてきた先輩ライオンの思いを胸におさめ、折り返しの第一歩を踏み出す年であります。『We Serve』は会員相互の理解と友情、強い絆がなければ成し遂げられません。そして『さらなる奉仕の高みへ』向かいたいと思います。
茅野ライオンズクラブ 【2012年度ホームページ】
最高にして崇高な奉仕に値する献眼者の皆様に心より感謝。何の見返りも求めず自分の血液を提供してくれた皆様に心より感謝。故郷をきれいにしようと賛同してくれた地域の皆様に心より感謝。
茅野ライオンズクラブ創立50周年記念事業 IT委員会
こちらのブログページでは、本年度(平成24年度)迎える『茅野ライオンズクラブ創立50周年記念事業』に関する活動を記録として掲載していきます。会員の皆様には、コメント等を入れていただけるよう・・・ご協力のほどよろしくお願い致します。・・・・・IT委員会 委員長: 仲山美代子
茅野ライオンズクラブ 【2011年度ホームページ】
本年、茅野ライオンズクラブは、結成50年を迎えますが、これも一重に地域社会の暮らしを考え、心豊かな社会を目指し活動してこられた方々、並びに会員の皆様に支えられいる賜物と思います。過去の輝かしい歴史を継承し、より良いウィ サーブを求めて未来に向かって行く事を今年度の考え方といたします。
茅野ライオンズクラブ 【2010年度ホームページ】
『感謝の心 奉仕の心』 先ず感謝、感謝なくして奉仕なし、感謝のお返しが奉仕です。ここでの感謝とは特別なことや、ラッキーなことでなく、日常茶飯事・普通なこと・当たり前のことに対する感謝です。人は事故や病気をしてみて日常の有難さがわかります。その日常を感謝する。そうすれば、奉仕も特別なものでなく日常のものとなると思います。感謝の裏返しが奉仕と思います。人は生きていることが感謝です・・そんな思いでスローガンと致しました。
茅野ライオンズクラブ 【2009年度ホームページ】
信じ合える多くのメンバー 地域の皆様と出会うたびに絆を広め、微笑みのある、ふれあいの心とみんなの支え合いで、瞳を輝かせるような奉仕活動(アクティビティー)の道をライオンとして永久に歩み続けたい。以上のような思いをこめ本年度の「スローガン」とさせて頂きました。
茅野ライオンズクラブ 【2008年度ホームページ】
本年度の茅野ライオンズクラブのスローガンは「和をもって、明るく楽しくウィサーブ」です。大変厳しい経済情勢ではありますが、全会員が和をもって笑顔で楽しく奉仕活動を推進しようという願いを込めています。そんな気持ちも込めて念願であったホームページも開局しました。
2009年3月13日 茅野ライオンズクラブのホームページ開局
本年度の茅野ライオンズクラブのスローガンは「和をもって、明るく楽しくウィサーブ」です。大変厳しい経済情勢ではありますが、全会員が和をもって笑顔で楽しく奉仕活動を推進しようという願いを込めています。そんな気持ちも込めて念願であったホームページも開局しました。