薬物乱用防止教室 永明中学校 
5月21日 茅野市立永明中学校において薬物乱用防止教室が開催されました。3年生約120人。未成年のタバコ飲酒がどうしてダメなのか?今後どのようにして悪い誘いを断るか?しっかりと考えて下さい。本日も茅野市薬物乱用防止協議会として開催しました。
ライオンズクラブ国際協会334-E 地区年次大会 
5月19日 上田市 サントミューゼにおいて第64回地区年次大会が開催されました。334-E地区ガバナー.山邉 正重の集大成です。「積極的な挑戦を!」ガバナースローガンのもと1年間ご苦労様でした。ライオンズクエスト地区フォーラム・「ダメ、ゼッタイ。」薬物乱用防止長野県民パレードDAYの実施などすばらしい功績を残されました。茅野ライオンズクラブは、年次表彰として PR・IT賞、レオ・青少年育成推進賞、献眼賞、薬物乱用防止推進賞を頂きました。40年皆勤賞は、L.前島辰弘L.上原元善。おめでとうございました。
薬物乱用防止教室 茅野市立北部中学校
5月18日 茅野市立北部中学校において薬物乱用防止教室。3年生112人。1年たったら高校生になります。部活動などに関わってくるかもしれません。自分の事としてしっかりと考えて下さい。
茅野ライオンズクラブ5月第一例会
5月8日 茅野ライオンズクラブ5月第一例会が開催されました。先日亡くなられた幹事L.小沢一博を偲び、黙祷。会長L.平出美彦「あと2ヶ月は会長と会計二人で頑張ります。地区年次大会、複合年次大会に大勢の参加をお願いします。子供食堂についても考えさせられます。」
本日は茅野市版DMO 「ちの観光まちづくり推進機構」専務理事の高砂樹史様にご講演をお願いしました。10年後の茅野はどう変わっていくのでしょうか。日本国内の旅行は外国人観光客が多くなる見込みです。10年後のビジョンを考え、素敵な茅野市にしたいですね。
チャリティゴルフ大会 集まった寄付金を茅野市社会福祉協会へ
5月7日 茅野市社会福祉協議会へ チャリティゴルフ大会において集まったお金をお渡ししました。毎年恒例の茅野ロータリークラブ・大社ロータリークラブ・茅野ライオンズクラブ による第26回3クラブ親睦チャリティゴルフ大会が4月29日に行われました。この大会において各クラブや当日参加されたメンバーなどから集められたお金を寄付しています。今年は191,100円。26年も続いています。26年間で約450万。茅野市の社会福祉に役立てて下さい。
茅野ライオンズクラブ 4月第二例会
4月17日 茅野商工会館において第二例会が開催されました。会長L.平出美彦「中央病院において献眼が発生するところでしたが、眼球摘出の説明不足で出来ませんでした。献眼について周知することは大事なこと。また、皆さん健康に十分留意され、ご活躍下さい。」と挨拶。本日会員卓話L.山崎泰史による『社会の姿を写す税制』相続税の大衆化、砂糖税、仮想通貨についてわかりやすく楽しく説明。
献血活動 エクシブ蓼科
4月15日 エクシブ蓼科様において献血活動を行いました。雨の中、寒さもあり、献血者は少なめでしたが善意ある皆様より献血をしていただきました。茅野ライオンズクラブ会長L.平出美彦 自ら献血!
茅野ライオンズクラブ4月第一例会
4月3日 茅野ライオンズクラブ4月第一例会が開催されました。会長L.平出美彦「1R1Z環境フォーラムには長野県副知事による諏訪湖再生ビジョンの講演。4月1日ダメ。ゼッタイ。薬物乱用防止長野県民パレード,茅野ライオンズクラブは、茅野市薬物乱用防止協議会として参加 。」本日は茅野市長 柳平千代一様による「新年度がスタートしました。」講演をお願いしました。
「ダメ。ゼッタイ。」薬物乱用防止長野県民パレードDAY
4月1日 長野市 長野中央通りエリア一帯において1,100人の参加を得て「ダメ。ゼッタイ。」薬物乱用防止長野県民パレードDAY。未来を担うこどもたちを薬物から守るために、私たちが出来ること。薬物の危険は身近に潜んでいること、薬物依存の怖さや、誘惑から逃れる方法を伝えること。このパレードをきっかけとし、長野県の皆さんに子供たちを守る意識の高まりとなることを願っています。
1R1Z 4ライオンズクラブ 環境フォーラム
3月25日 諏訪市文化センターにおいて 4ライオンズクラブ 環境フォーラムが開催されました。きれいな諏訪湖を取り戻そうと、「諏訪湖再生ビジョン」のキックオフ。官民一体となり「泳ぎたくなる諏訪湖」を目指します。高島小学校3年1組.信州高校生プロジェクトによる取り組み発表。長野県副知事 中島理恵様の講演。諏訪市金子市長L.佐久秀幸を交えパネルディスカッション。きれいな諏訪湖、泳ぎたくなる諏訪湖、蜆が取れる諏訪湖、誰もが訪れたくなる諏訪湖を地域全体で考えましょう!
茅野市の誇り 小平奈緒選手 パレード
3月25日 茅野市の誇り、金メダリストの小平奈緒選手のパレードが行われました。茅野市役所から茅野駅まで。大勢の市民が小平選手の笑顔に会いに来ました。「金メダルおめでとう!感動をありがとう!万歳!」このあとは市民館において報告会も行われました。
茅野ライオンズクラブ3月第二例会
3月21日 第二例会 茅野市運動公園清掃奉仕活動は雪のため中止となりました。
1R1Z 第3回地区ガバナー諮問委員会
3月20日 ライフプラザマリオにおいて開催されました。11RZ ZC L.西村厚志 今年度もあと3か月ほどになりました。まだまだ各クラブ活動がありますが、最後の諮問委回です。会員増強、MJF、ラスベガス国際大会、など各クラブから回答を頂きました。ガバナー選出など重大な審議事項もありました。今後のライオンズ活動について各クラブ検討していくことが多くなりそうです。
茅野ライオンズクラブ3月第一例会
3月6日 茅野ライオンズクラブ3月第一例会が開催されました。会長L.平出美彦「小中学校の老朽化問題。地元永明小学校中学校が市内でも一番古く建て替えの時期。一校あたり20億ものお金がかかります。茅野市の財政問題、子供の減少など未来はどうなるか」と挨拶。例会の中では薬物乱用防止教室の活動報告。認定講師の皆さん是非協力を!
1R1Z 4ライオンズクラブ・聴覚障がい者・手話サークル親睦ボウリング大会
3月3日 ライオンズクラブ・聴覚障がい者・手話サークル親睦ボウリング大会が開催されました。皆さんとても楽しみにしているボウリング大会です。良いスコアの後はハイタッチ!ボウリングうまいですね。翌日足や腰が痛くなったライオンがいたことでしょう!
薬物乱用防止教室 宮川小学校
2月27日 本日は宮川小学校5年生約100人。主にアルコールの害について2クラスづつ2時限で行いました。風邪が流行っていて人数が少ないクラスもありましたがグループワークの中で意見を出し合いました。どのように断るか?色々な場面で悪い誘いがあるかと思いますが、短くはっきりと断ることが大切です。もうすぐ6年生です。勉強やスポーツ頑張って下さいね。今月は7校へ伺いました。
薬物乱用防止教室 玉川小学校
2月26日 玉川小学校において6年生123人を対象に薬物乱用防止教室が行われました。4クラスでしたので、2クラスずつ2時間。タバコ、アルコールについて復習のあと薬物 シンナーなどについても勉強しました。熱心にスライドを見たあとは悪い誘いの断り方も色々な意見が出ました。
薬物乱用防止教室 湖東小学校
2月21日 午前中に続き、午後は湖東小学校において薬物乱用防止教室です。6年生約40人。タバコの副流煙、アルコールが脳に及ぼすダメージ、薬物について1階でも薬物乱用になることを勉強しました。元気よく質問や意見を出してくれました。もうすぐ中学生!ほとんどの児童の皆さんは 金メダリスト小平奈緒選手も通った北部中学校へ通います。小平選手に負けないように頑張れ!
献血活動 茅野市役所
献血活動は本日 茅野市役所において。午前中約20人の善意ある献血をしていただきました。寒い冬輸血を必要とする患者さんのための血液は不足なりがちです。今後もご協力をお願いします。
薬物乱用防止教室 宮川小学校
薬物乱用防止教室 本日は宮川小学校6年生 1時間目 3部、4部約60人。2時間目1部、2部約60人。4年生でタバコの害について5年生でアルコールの害について勉強して来ました。6年生は薬物について。これから中学生・高校生となる中で断り方をグループワークで考えました。今日の勉強をこれからの学生生活に是非生かして下さい。
茅野ライオンズクラブ2月第二例会
2月20日 2月第二例会が開催されました。本日L.竹村静夫による会員卓話。「緑茶について」緑茶の効能、抗菌作用、一番の産地はやはり静岡。鹿児島のお茶も有名。煎茶 約80度 玉露 70度以下。適温でお茶を入れてください。味が違うそうです。日本茶をリラックスしてゆっくりあじわってみてはいかがでしょうか。茅野市ではオリンピック金メダリストが誕生しました。茅野市をあげて応援から祝福の懸垂幕。小平奈緒選手は茅野市の誇りです。
薬物乱用防止教室 豊平小学校
2月14日 豊平小学校 5年生25人の薬物乱用防止教室です。スピードスケートの小平奈緒選手の母校です。地域の公民館やあちらこちらで応援の横断幕を見ることができます。5年生の児童の皆さんははじめての教室です。タバコ(副流煙)、アルコール(お酒)の害について勉強しました。発達過程の皆さんの身体は20歳まで成長します。悪い誘いをきっぱり断り、楽しい生活を送る様にしましょう。
薬物乱用防止教室 北山小学校
2月8日 北山小学校において薬物乱用防止教室が行われました。6年生は17人。小さな学校です。蓼科、白樺の玄関口でここもかなり標高が高いです。本日はタバコア、ルコール、薬物について身体に及ぼす害を勉強しました。今成長期の皆さんです。自分の身体を大切にしてください。小学校もあと1ヶ月。中学でもしっかり勉強して下さいね。
茅野ライオンズクラブ 2月第一例会
2月6日 茅野ライオンズクラブ2月第一例会が開催されました。本日長野県県議会議員 諏訪湖ライオンズクラブメンバーでもあるL.小池久長の講演。「人生百年の時代を迎えて」。長野県の県政からリニアによる地域振興策、長野県の人口2030年には192万人になりそうなことユーモアを交えわかりやすく講演していただきました。東京理科大にも触れ、長野県の薬科大学問題につても説明を頂きました。寒中の寒い中ですが益々のご活躍を期待しています。会長L.平出美彦も「平均寿命80才以上ですが健康寿命は70歳くらい。健康で長生きをしましょう。」と挨拶。
薬物乱用防止教室 米沢小学校
1月30日 米沢小学校において6年生2クラス 45人を対象に薬物乱用防止教室が開催されました。インフルエンザや風邪がはやっています。本日も何人か欠席のようでした。6年生はタバコ、アルコール、薬物について全般にわたり勉強です。素直な優しい米沢小学校の児童の皆さんです。悪い誘いを断ることを真剣に考えました。自分だけではなく周りの人のことも心配もしていました。あと少しで中学生です。今日の教室を覚えておいて下さいね。
献血活動 オギノ茅野店様
1月28日 真冬日寒いなか オギノ茅野店様において献血活動です。皆さん買い物に出かけられて献血車のほうにはなかなか足が向かないようです。献血は善意の賜物です。インフルエンザや体調を崩されている方が多いこの時期、若い方の献血をお願いしています。献血委員会、三役さんが呼びかけます。ご理解ご協力をぜひお願いします。
薬物乱用防止教室 金沢小学校
1月24日 金沢小学校において6年生は26人 小さな小学校です。少人数のクラスではみんなが意見を言えます。4年生の時タバコについて5年生でアルコールについて今年6年生は覚せい剤、薬物について勉強しました。断ることのグループワークも「その場から逃げる。身体に悪いからやらない。」良い意見がでました。最後は元気に「ダメゼッタイ」
献血活動 茅野市健康管理センター
1月21日 茅野市健康管理センターにおいて献血活動が行われました。大勢の善意の献血です。本日消防団の方々も大勢参加していただきました。茅野ライオンズクラブメンバーのL.今井靖雄も献血に協力しました。60才 60回目の献血を行いました。すごーい!これからも献血にご理解ご協力をお願いします。
1R1Z 合同新年例会
1月20日 1R1Z合同例会が開催ました。今年度の折り返し地点です。お互いの益々の活動に期待しています。
薬物乱用防止教室 泉野小学校
1月16日 泉野小学校 6年生を対象に行われました。全校生徒 約80人。6年生は11人。小学校は標高1000メートルにもなり、長野県内において一番高い所で校庭はスケートリンクに代わっていました。たばこ、アルコール、薬物の体に与える悪い影響を勉強しました。少人数でしたがそれぞれ、自分の意見をしっかりともっていました。成長期の皆さんです。害のあることはきちんと断りましょう。
茅野ライオンズクラブ1月第一例会
1月5日 茅野ライオンズクラブ1月第一例会が開催されました。会長L.平出美彦「神社においてのお賽銭は音を大きく神様に届くように穴のあいた硬貨を投げて自分の汚れを落とすように」神頼みではないんです。今更ながら知らないことは多いですね。今年もよろしくお願いいたします。
1月1日 元旦初打ち太鼓奉納
あけまして おめでとうございます。1月1日諏訪大社上社において元旦初打ち奉納太鼓。レオクラブのメンバーみんな寒い中頑張りました。今年も良い年でありますように願いをこめてのレオ太鼓です。大勢の参拝客に太鼓を披露しました。
薬物乱用防止教室 宮川小学校
12月25日 宮川小学校 4年生 90人を対象にして主にタバコの害について勉強しました。L.藤森憲司 L.平出美彦が4年生の児童のみんなに考えてもらいました。みんな タバコの有害にびっくり!
スピードスケート 小平奈緒選手
先日世界新記録を達成した茅野市出身 小平奈緒選手。茅野駅と茅野市役所に横断幕。スピードスケートこれからの活躍を期待しています。学校の校庭をリンクにして小学校からスケートに親しんでいる茅野市民です。小平選手の活躍をみんなで応援しています。
茅野レオクラブ クリスマス例会
12月23日 レオクラブクリスマス例会。大勢のレオが集まりました。ゲームなどライオンズメンバーと大いに盛り上がりました。これからの活動に期待しています。1月1日 上社奉納太鼓もあります。風邪に気をつけて頑張って下さい。
薬物乱用防止教室 永明小学校
12月22日 永明小学校において薬物乱用防止教室です。本日5年生108人。主にアルコールについて勉強しました。学校薬剤師寺沢先生から体の仕組みや飲んだアルコールがどのように分解されるか教えて頂きました。L.平出美彦からアンケートの結果報告や悪い誘いをどのように断るか考えました。アルコールとはどのようなものか児童のみなさん質問をしていました。
薬物乱用防止教室 金沢小学校
12月21日 本日の薬物乱用防止教室は金沢小学校5年生 21人。主にアルコールの害について勉強しました。成長期において脳や体が受けるダメージは思った以上に大きいものがあります。もし、アルコールを飲むように進められたらどうしよう?グループワークで考えてもらいました。薬物において脳が萎縮し、神経細胞が壊れてしまうという事をしっかりと学びました。
薬物乱用防止教室 原中学校
12月20日 原中学校において薬物乱用防止教室が開かれました。2年生60人主にタバコの害について。次ぎの授業は3年生約65人はアルコールと薬物全体について勉強しました。学校薬剤師でもあるL.藤森憲司による授業です。ちょっと恥ずかしがりの生徒の皆さんでしたが、しっかりとダメなことはダメと勉強しました。もうすぐ高校生になる3年生。薬物などに惑わされず、楽しい学生生活を送って下さい。
茅野ライオンズクラブ12月第二例会
12月19日 エクシブ蓼科様においてLP同伴のクリスマス例会が開催されました。例会の中では、次期三役さんも承認されました。次期会長L.浜一成次期幹事L.春山晴夫次期会計L.堀田活美頑張って下さい。茅野商工会議所会頭宮坂孝雄様、茅野社会福祉協議会会長金田照俊様にもご臨席頂き楽しいいひと時を過ごしました。茅野ライオンズクラブ、茅野レオクラブから社会福祉協議会へ募金をお渡ししました。
茅野ライオンズクラブ12月第一例会
12月5日 茅野商工会館において12月第一例会が開催されました。本日は茅野警察署長 宮林 真昭様による講演。「茅野警察署管内情勢」地域住民の協力なくして犯人を捕まえることは困難です。今後とも皆様のご協力をお願いします。と挨拶。治安については当たり前のことを当たり前にしてください。特殊鷺については騙されないと思っている人ほど騙されます。交通事故に関しては死亡事故は減っています。健全育成 少年を心身ともに健やかに育成するのは、国民全てに課せられた責務であり、大人の責任。と講演されました。年末年始に向け、しっかりと自覚したいですね。
1R1Z 第二回諮問委員会
11月27日 岡谷市ライフプラザマリオにおいて1R1Z第二回諮問委員会が開催されました。ZC L.西村厚志を中心に4LCがガバナー諮問事項について検討しました。各委員会より報告もありました。今後の合同事業についても確認しました。茅野LCでは1月20日の新年合同例会をホストとして計画しています。大勢の参加をお願いします。
茅野ライオンズクラブ11月第二例会
11月21日 茅野ライオンズクラブ11月第二例会が開催されました。次期第二副会長L.竹村公一が承認されました。頑張って下さい。本日は元長野県警察 茅野警察副署長阿南警察署長を歴任された 荒尾 勝明様による講演「身近に潜む公安情勢」事件のお話を興味深くうかがいました。
薬物乱用防止教室 金沢小学校
11月21日 茅野市立金沢小学校4年生 21人。初めての薬物乱用防止教室です。たばこの害について勉強しました。副流煙から身を守ることは大事なことです。また、たばこを吸った人は30分くらいまだその人の息から有害物質が出るそうです。ニコチンやタールは歯や肺だけでなく、体全体に回ります。気をつけてください。L.藤森憲司の説明を4年生はしっかりと聞きました。
薬物乱用防止教室 原小学校
11月20日 原小学校において薬物乱用防止教室が行われました。6年生 102人の児童の皆さんです。ダメなことはぜったいダメです。しっかりと覚えてください。グループワークでの意見を発表しました。
ライオンズクエスト地区フォーラム
11月15日 長野市立東部中学校においてクエスト授業の公開、パネルディスカッションでは中学校の先生、JIYDシニアフェローの鈴木様を交えて行われました。生徒の皆さん ライフスキル教育実践事業は1年半になります。全校での公開授業でしたがそれぞれの学年でしっかりと考えて意見を発表していました。自分の人生をよりよいものにして下さい。
茅野ライオンズクラブ11月第一例会
11月7日 11月第一例会が開催されました。会長L.平出美彦、「10月は55周年記念例会、など行事が目白押しでした。ご協力ありがとうございました。」本日はL.浜勝之による会員卓話。スポンサーライオンのL.藤森憲司とのつながりは消防の時からでもう10数年にもなるそうです。生前お父様が愛用されたスーツでの出席でした。宮川小学校PTA会長、茅野市教育委員など色々な顔を持っています。外での仕事も多いかと思いますが健康に留意されご活躍下さい。
第29回諏訪湖マラソン大会 ボランティア活動
10月29日第29回 諏訪湖マラソン大会が無事終了しました。台風、雨の中、中止かと思われましたが、10:00スタート。ランナーの皆さん本当に元気です。サポーターは全員スタッフジャンパーと合羽。みんな同じに見えました。紙コップは雨のため準備がぎりぎりまでできずに給水はてんてこまい!ランナーも給水ボランティアもびしょびしょの大会でした。
1R1Z 親睦ゴルフ大会
 諏訪湖レイクヒルCCにおいて親睦ゴルフコンペが行われました。朝から雨!先が心配されましたが、徐々にお天気になりました。第一副会長L.浜一成個人の部3位と検討するも、団体は諏訪湖LCの優勝でした。茅野LCは4位でした。お疲れ様でした。
茅野市社会福祉協議会貢献者 表彰
茅野市社会福祉協議会へ長年協力をしてきました。社会福祉貢献者表彰を受けました。個人では7人、団体では6団体が表彰を受けました。
茅野ライオンズクラブ結成55周年・茅野レオクラブ45周年記念例会
10月14日 マリオローヤル会館において記念例会が開催されました。茅野市長柳平千代一様他大勢の皆さんにご出席を頂き、盛大に行われました。記念事業は、茅野市長様にに55万円図書券をおくりました。レオクラブで大変お世話になっている太鼓指導の先生に感謝状をおくりました。今までの活動だけでなく、薬物乱用防止活動、クエスト活動などにも力を入れていきます。レオ会長浜大智さんも緊張のあいさつでした。
丸子・茅野レオクラブ合同研修会
 マリオローヤル会館において334E地区ガバナーL.山辺正重もご出席され合同研修会が開催されました。それぞれのレオクラブの活動をガバナー、キャビネットの皆さんに発表しました。清掃奉仕活動、施設訪問、マラソン大会給水ボランティア、日本フィリピン合同医療奉仕活動への参加・・・・・色々な活動に参加しています。
長野県薬物乱用対策推進協議会 表彰
10月12日 諏訪保健所において 長野県薬物乱用対策推進協議会長より ライオンズクラブも参加して活動している茅野市薬物乱用防止協議会が表彰を受けました。L.藤森憲司が代表して表彰状を受け取りました。茅野市内のライオンズクラブ、薬剤師会、保護司会、更生保護女性会がそれぞれの立場から協力して活動をしています。今後も薬物のない社会を目指して活動していきます。
薬物乱用防止教室 茅野高校
10月5日 長野県立茅野高校において薬物乱用防止教室が行われました。学校薬剤師の秋月先生と一緒に行われました。2年生約110人。初めての薬物乱用防止教室だった生徒の皆さんもいました。これからの人生に役立てて下さい。
晴ヶ峰清掃奉仕活動
10月1日 恒例の晴ヶ峰清掃が行われました。今年も宮川環境自治体の皆さんとレオクラブメンバーも参加しての奉仕活動です。それにしても色々なゴミがありました。本日もトラック一台いっぱいのごみを拾いまいした。日本人のモラルはどうなっているのでしょうか?
L.佐藤義雄国際理事就任祝賀会
9月29日 名古屋マリオットアソシアホテルにおいて盛大に祝賀会が開催されました。2年の任期を頑張って下さい。
茅野ライオンズクラブ9月第二例会(ZC L.西村厚志訪問例会)
9月19日 東急蓼科ホテルにおいて9月第二例会が開催されました。本日は1R1Z ZC L.西村厚志をお迎えしての例会となりました。ガバナーと1R1Zのつなぎ役です。重点項目の会員増強、会員維持、若手会員の育成などこれからの活動について述べられました。これからの活動を頑張って下さい。朝夕めっきり涼しくなりました。蓼科の秋をおいしいお料理で大いに楽しみました。
茅野ライオンズクラブ9月第一例会
9月5日 茅野ライオンズクラブ第一例会が開催されました。本日長野県議会議員今井敦様の講演。「最近の県政」大北森林組合の不正受給の問題、森林税について、H30年より公立化される諏訪東京理科大について、リニア新幹線開通に伴うあずさなどの中央本線の問題・・などについてわかりやすく説明をされました。今後も茅野市のために県政においてご活躍下さい。
1R1Z 4クラブ合同ガバナー公式訪問例会
8月29日 RAKO華乃井様において地区ガバナー公式訪問例会が開催されました。ガバナースローガンは『積極的な挑戦を!』夏の花火で有名な諏訪湖へようこそ!ガバナー、キャビネット各位を心より歓迎いたします。会員増強、青少年育成の強化、クエストに関してワークショップの開催、長野県との連携推進・・・L.山邉正重地区ガバナーの熱い思いを伺いました。「夢と希望のある一年を!スキルアップを目指して!」
薬物乱用防止教室 永明小学校
8月24日 永明小学校4年生を対象に主にtたばこの害について勉強しました。110人を超える児童のみんなは元気いっぱい。たばこのニコチンやタール、電子タバコについても知識を持っていました。今日の薬物乱用防止教室が生かされればと思いました。薬剤師会寺沢先生、更生保護女性会の皆様 4年生からパワーをもらった一日でした。
献血活動
8月21日 茅野市役所において献血活動を行いました。茅野ライオンズクラブとしても献血をお願いしました。血液を必要とする方々が大勢います。特に若い世代の皆様、ご理解とご協力を!本日L.金子好成ありがとうございました。
茅野どんばん参加
8月5日 茅野どんばんお祭りに参加しました。暑い一日でしたが雨が降らなくてよかった。!!献眼登録をイベント会場においてお願いしました。夜の踊りにはレオ太鼓頑張りました。
茅野ライオンズクラブ8月第一例会
8月1日今日も暑い一日。8月第一例会が開催されました。会長L.平出美彦「茅野においても子どもカフェが更生保護女性会を中心に行われました。子どもの居場所、取り組み方を考えること。日本、香港の平均寿命の報告から狭い国のほうが長生きできるとか?」などと挨拶。本年度の予算が承認されました。会計L.伊東重人宜しくお願いしますね。メンバーをなんとか増やしたいですね。会員増強特別委員会の設置を今年もします。勧誘をしっかりしていきましょう。
茅野ライオンズクラブ7月第二例会
7月18日7月第二例会が開会されました。会長L.平出美彦「暑い時期です。体調管理 十分に気をつけましょう。」本日の審議事項は前年度の決算報告、決算承認。前年度会計L.菊島哲夫ご苦労様でした。本年度の会費徴収についてL.伊東重人より「本年度も会費宜しくお願いします。」入会式も行われました。L.新行内達夫の誕生です。竃沢の代表取締役です。今後の活躍を期待します。
薬物乱用防止教室 茅野市立泉野小学校
7月13日 茅野市立泉野小学校において4年生を対象に薬物乱用防止教室が行われました。4年生は始めての教室開催です。元気で素直な児童のみんな。興味津々熱心に聞いてくれました。
薬物乱用防止教室 茅野市東部中学校
7月11日 茅野市東部中学校3年生159人を対象に薬物乱用防止教室が行われました。初めに学校薬剤師秋月先生からタバコ、アルコールの害について、脳の中、海馬の重要性を中心に依存に関してまで丁寧に説明を受けました。身近な写真などを使い、薬物の怖さを教わりました。後半はL.平出美彦よりアンケート結果から現状を確認。悪い誘いをどうやって断るか?皆さんに考えてもらいました。カフェイン中毒についても生徒から質問を受けました。
茅野ライオンズクラブ 7月第一例会
7月4日 茅野ライオンズクラブ7月第一例会開催です。会長L.平出美彦 第一回目のゴングです。「他団体とも協力しながらこれからの奉仕活動を行いたいと思います。会長スローガン「こころで紡ぐ 奉仕の絆」を説明。今年は55周年記念例会もあります。また、青少年・ライオンズクエスト・薬物乱用防止委員会において茅野ライオンズは誇れるものもあります。茅野クラブ一丸となって活動しましょう。一年会 宜しくお願い致します。幹事L.小沢一博 会計 L.伊東重人 お二人の若い力を期待します。
薬物乱用防止教室 原小学校
本年度も茅野ライオンズクラブは薬物乱用防止教室をたくさん開催いたします。本日、原小学校4年生59人。とても元気で友達思いの良い児童さんです。初めての薬物乱用防止教室でしっかりと勉強しました。L.藤森憲司から体に与える影響、未成年者の体について薬の知識などを教えてもらいました。事前のアンケート調査から意見を聞きました。先生方による寸劇、タバコをすすめられたら、どのように断ればいいか?グループワークで考えました。
平成29年度活動報告 IT委員会
当ホームページでは、2017年度(平成29年度)の茅野ライオンズクラブの活動を掲載していきます。長いような・・・短いような・・・1年間をよろしくお願いします。 ・・・・・IT委員会 委員長 : 備前宥寛
茅野ライオンズクラブ 【2016年度ホームページ】
青少年育成及び献血・献眼運動など心の奉仕を2本の柱とし、薬物乱用防止教室・ライオンズクエスト・環境保全など啓発活動を行いたいと考えています。会員全員一致協力し、知恵と工夫を出し合いながら心の奉仕を未来へつなげて行きたいと思います。
茅野ライオンズクラブ 【2015年度ホームページ】
献血・献眼・道路清掃・薬物乱用防止教室等、様々な分野で奉仕活動という社会活動を通じて地域の連帯感・人間関係の構築、絆をこれから先も将来に渡り大切に築きたいと考えます。ライオンズクラブが奉仕活動を通じて多くのみなさんに参加・協力していただく受皿となり地域の連帯感が大きく強固になり、奉仕の輪がひろがるように期待します。
茅野ライオンズクラブ 【2014年度ホームページ】
本年、諏訪湖LC L.笠原文武が地区ガバナーに就任されました。茅野ライオンズクラブに於いても笠原キャビネットを全面的に協力していきたいと思っていますが、キャビネット、クラブと事業は多くなると思います。会員皆様が、力・心を合わせて奉仕活動がよいほうに進むように『友情・協調・進歩する奉仕』と会長スローガンに致しました。
茅野ライオンズクラブ 【2013年度ホームページ】
昨年は、結成50周年の記念式典を盛況に遂行できました。本年はチャーターナイト(認証状伝達式)より50年となります。チャーターメンバーの当時の気概と、半世紀にわたり奉仕活動をされてきた先輩ライオンの思いを胸におさめ、折り返しの第一歩を踏み出す年であります。『We Serve』は会員相互の理解と友情、強い絆がなければ成し遂げられません。そして『さらなる奉仕の高みへ』向かいたいと思います。
茅野ライオンズクラブ 【2012年度ホームページ】
最高にして崇高な奉仕に値する献眼者の皆様に心より感謝。何の見返りも求めず自分の血液を提供してくれた皆様に心より感謝。故郷をきれいにしようと賛同してくれた地域の皆様に心より感謝。
茅野ライオンズクラブ創立50周年記念事業 IT委員会
こちらのブログページでは、本年度(平成24年度)迎える『茅野ライオンズクラブ創立50周年記念事業』に関する活動を記録として掲載していきます。会員の皆様には、コメント等を入れていただけるよう・・・ご協力のほどよろしくお願い致します。・・・・・IT委員会 委員長: 仲山美代子
茅野ライオンズクラブ 【2011年度ホームページ】
本年、茅野ライオンズクラブは、結成50年を迎えますが、これも一重に地域社会の暮らしを考え、心豊かな社会を目指し活動してこられた方々、並びに会員の皆様に支えられいる賜物と思います。過去の輝かしい歴史を継承し、より良いウィ サーブを求めて未来に向かって行く事を今年度の考え方といたします。
茅野ライオンズクラブ 【2010年度ホームページ】
『感謝の心 奉仕の心』 先ず感謝、感謝なくして奉仕なし、感謝のお返しが奉仕です。ここでの感謝とは特別なことや、ラッキーなことでなく、日常茶飯事・普通なこと・当たり前のことに対する感謝です。人は事故や病気をしてみて日常の有難さがわかります。その日常を感謝する。そうすれば、奉仕も特別なものでなく日常のものとなると思います。感謝の裏返しが奉仕と思います。人は生きていることが感謝です・・そんな思いでスローガンと致しました。
茅野ライオンズクラブ 【2009年度ホームページ】
信じ合える多くのメンバー 地域の皆様と出会うたびに絆を広め、微笑みのある、ふれあいの心とみんなの支え合いで、瞳を輝かせるような奉仕活動(アクティビティー)の道をライオンとして永久に歩み続けたい。以上のような思いをこめ本年度の「スローガン」とさせて頂きました。
茅野ライオンズクラブ 【2008年度ホームページ】
本年度の茅野ライオンズクラブのスローガンは「和をもって、明るく楽しくウィサーブ」です。大変厳しい経済情勢ではありますが、全会員が和をもって笑顔で楽しく奉仕活動を推進しようという願いを込めています。そんな気持ちも込めて念願であったホームページも開局しました。
2009年3月13日 茅野ライオンズクラブのホームページ開局
本年度の茅野ライオンズクラブのスローガンは「和をもって、明るく楽しくウィサーブ」です。大変厳しい経済情勢ではありますが、全会員が和をもって笑顔で楽しく奉仕活動を推進しようという願いを込めています。そんな気持ちも込めて念願であったホームページも開局しました。