茅野ライオンズクラブ 【2010年度の活動】


薬物乱用防止のための「6.26 ヤング街頭キャンペーン」
岡谷LCの皆さんとチラシをどうぞ見てください
6/26 厚生労働省、(財)麻薬・覚せい剤乱用防止センターが主催する「ダメ。ゼッタイ。」普及運動の一環として、「6.26ヤング街頭キャンペーン」実施に参加しました。午前10:30よりアピタ岡谷店においてチラシ当の配布、薬物乱用防止の呼びかけを行った。あわせて、国連支援募金への協力を依頼しました。
6/25 レオクラブ6月第二例会
レオ会長鈴木三挨拶!斎藤先生いつもありがとうございます
6/25 レオクラブ6月第二例会 最終例会がおこなわれました。今年もレオクラブとして色々なところで太鼓出演や、清掃奉仕活動を行いました。今後の活動も頑張って下さい。
6/21 6月最終ナイター例会
次期会長とバッジ交換!皆勤賞!ウォー!
6/21 東急リゾートホテルにおいて、ライオンレディ大勢参加していただき、楽しく華やかに最終ナイター例会が行われました。L.小林会長 L.浜幹事会計 本当にご苦労様でした。今年の茅野ライオンズクラブの活動をふり返り、楽しいひと時を過ごしました。次期三役さん次年度 よろしくお願いします。
6/12 第57回 334複合地区年次大会
334複合地区年次大会静岡にて
6/12 第57回 334複合地区年次大会に参加してきました。今年は静岡!観光も楽しんできました。
「ダメ。ゼッタイ。」 薬物乱用防止活動
野澤委員長の力説薬物を乱用すると!
若い世代に薬物乱用の恐ろしさをしっかりと伝えるために、ライオンズクラブでは小中学校において、薬物乱用防止教室を実施しています。(財)麻薬・覚せい剤乱用防止センターからは、ライオンズクラブメンバーが小中学校に出向いて「薬物乱用防止教室」を実施することに対して、高い評価をいただきました。教室に参加した子供たちからは、「ライオンズのおじさん・おばさん、ありがとうございました。僕は大人になっても薬物乱用はしません。誘われても、ダメ・ゼッタイと断ります。」といった感想文が届いております。 
又、6/2に伊那合同庁舎において、「南信地区薬物乱用対策推進協議会」の総会及び研修会を開催し、「ダメ。ゼッタイ。」普及運動と国連支援募金活動への協力等の活動を確認しました。ライオンズクラブでは、今後も薬物乱用防止に対して、積極的に取り組んでいきます。
5/21 334-E地区第57回地区年次大会
年次大会に大勢参加しました!L.丸山ガバナー年次報告!
レオクラブ紹介レオ会長鈴木里枝さん
5/21 松本文化会館において地区年次大会が開催されました。「生かされて、夢叶う喜びの奉仕」地区ガバナースローガンのもと 一年間の集大成の大会が盛大に開催されました。阿部県知事他大勢のご来賓よりお祝いの挨拶をいただきました。今年は初めてレオ会長の鈴木さんも大会に参加しました。茅野クラブでは、アクティビティ功労賞(銀) 会員増強賞 YCE賞 レオ・青少年育成推進賞 献眼賞 薬物乱用防止推進賞 たくさんの年次表彰を受けました。ありがとうございました。
5/15 オギノ茅野店様 献血活動
献血受付中!献血にご協力を!
5/15 オギノ茅野店において AM9:00〜PM3:00 献血活動を行いました。いつもに比べ、今回オギノ茅野店での来客数が少なく、午前午後を通じて献血者も少なかった。天気が良かったので外出する人が多かったせいかもしれないが受付に一人もいない場面が何度かあった。本日受付者47人 400ml 37人 200ml 6人 今回で本年度の献血活動は終了。今年度一年間 献血活動にご協力をありがとうございました。
5/10 5月第一例会 地区ガバナーL.丸山正芳を迎えて
ガバナーL.丸山正芳例会訪問!旭市に炊き出し報告!
5/10 5月第一例会 334E地区ガバナーL.丸山正芳を迎えて開会されました。体調が少し悪いとのことでしたが、ガバナーの熱い胸の内をうかがうことができました。東日本大震災のボランティア活動や他地区のライオンズクラブの活動など、熱弁を振るわれました。5/21 地区年次大会も楽しみです。
4/2 エクシブ蓼科 様において献血活動
4/24 エクシブ蓼科様において献血活動を行いました。選挙(市長)と重なったため、昨年多数来て頂いた消防団のみなさんが、今年は若干減少してしまいました。しかし、ホテル従業員の皆様大勢 仕事の合間を縫って献血に協力して頂きました。おかげで、献血者40名採血量は400ml 35人 200ml 5人 の成果を得ることができました。ご協力頂きましたエクシブノの皆様又、地元の皆様ありがとうございました。
4/13 有志で旭市飯岡地区へ炊き出しに行ってきました
山菜そばをどうぞ!すごい津波!一階はめちゃくちゃ
東日本大震災で被害を受けられた皆様にお見舞い申し上げます。4/13旭市飯岡地区へ炊き出しにいってきました。有志17人。旭ライオンズクラブの皆さんにも協力していただきました。飯岡小学校に避難されている人々やライフラインに支障をきたしている人々が大勢いらっしゃいました。日本そばやウィンナー、リンゴなど約300食を皆さんに召し上がっていただきました。被害にあわれた方々 頑張ってください。飯岡小学校の先生方や、地元のボランティアの方々、旭ライオンズの皆様、地元の方にもお世話になりました。ありがとうございました。
4/5 丸子レオ委員会例会訪問・善行者表彰
丸子レオ委員会訪問レオの力作!
今年の隠れた善行者表彰献血300回以上!
昨年のレオ合同研修会の陶芸が完成となり、丸子レオ委員会正副委員長わざわざおこし頂きました。レオの力作にメンバー皆にっこり。昨年の合同員会の話題に盛り上がりました。
今年の善行者表彰は、「甲田久美」さん。献血回数なんと300回を超えています。本当に頭が下がりますね。1か月に2回は献血をしないと調子が悪いそうです。健康に気を付けながらこれからもお願いします。
3/20 茅野市運動公園清掃奉仕活動
清掃奉仕!手話サークルの人たちと合同!
運動公園周辺の清掃活動をライオンズメンバー、レオクラブ、手話サークルのみなさんと合同で行った。
 一見きれいに見えるが、ペットボトル、ジュースの缶、コンビニの袋に入った弁当のカラ。相変わらずのゴミが集まった。きれいになった周辺に満足であった。
 今回初めて、手話サークルのメンバーが、3月の耳の日に行っていた、交流会(ボーリング大会)の後、何か一緒にボランティアができないかということで、合同の清掃活動になった。 レオのメンバーも一生懸命に河原まで下りて、ゴミを拾った。
3/6 旭ライオンズクラブへ訪問例会
旭ライオンズクラブ45周年!素晴らしい式典!
3/6〜7 旭ライオンズクラブさん 45周年記念例会に伺いました。大勢のご来賓を迎え、すばらしい式典でした。記念事業は木曽義昌史跡公園整備・千葉国体に協賛・ゆめ半島青少年健全育成事業等。懇親会も大いに盛り上がりましたね。7日は観光など 楽しませていただきました。本当にありがとうございました。
2/18 薬物乱用防止教室
薬物を乱用すると!しっかり勉強してね!
2/18 茅野ライオンズクラブでは、薬物乱用防止教室も一生懸命取り組んでいます。今日は玉川小学校においてインフルエンザ対策として、各クラスごとに4クラス行われました。酒・たばこ・シンナーの性質や影響や害についてパワーポイントにより説明。身近な環境に酒やたばこがあり、いつ誘いがあるかもしれない前提で勧められたときの断り方などみんなで勉強しました。 次回2/24北山小学校です。
2/10〜13 フィリピン合同医療奉仕
あついフィリピン大勢の方が待っています!
お薬!お薬!フィリピンのライオンと
2/10〜13日 今年もフィリピン合同医療奉仕活動に行ってきました。茅野LCより11人県内215人 大勢で参加いたしました。内科・眼科・歯科・に分かれて、それぞれの奉仕活動に精を出しました。7,959人もの人々が医療奉仕を受けられました。暑い中、ご苦労様でした。
2/1 2月第一例会
今井敦 県議会議員2月のバースディー
2/1 2月第一例会 今日は、長野県議会議員 今井 敦 様のご講演を頂きました。「阿部知事雑感」 色々な県議会の内容を講演していただきました。
1/30 献血活動
献血をお願いします
1/30 オギノショッピングセンターにおいて 献血活動!午前中はピリピリする寒さ、午後はよこなぐりの吹雪と最悪のコンディション。こんな状況では献血してくれる少ないであろうと予想、それでも午前中から大勢の人が献血に来てくれました。62名の方が受付、献血者52人 400ml 42人 200ml 10人 寒い中 献血していただいた方々には本当に感謝いたします。
1/21 1月第二例会(4LC合同例会)
茅野LCの余興 小林会長頑張って!小松事務局さんいつもありがとう!
1/21 4クラブ合同新年例会が諏訪市ベルファイン橋場において盛大に行われました。1R・1Z・ZC L.林 五介の挨拶。4クラブ1ライオネスの今年の活動に期待します。クラブを超えて楽しい懇親会が行われました。ホスト諏訪湖ライオンズクラブさんに感謝します。
1/4 1月第一例会
きれいなお琴の音色!ベストレオ賞おめでとう!
1/4 茅野ライオンズクラブ 1月第一例会 レオクラブと合同例会。生田流せせらぎ会の皆様やさしい琴の音色をありがとうございました。レオ会長鈴木里枝さん ベストレオ賞 皆でおめでとう!
1/1 上社初打ち太鼓
上社奉納太鼓寒い中 頑張るレオ!
1/1 寒い 寒い 今日はとっても寒い。でも レオは太鼓です。世界平和と皆様の平和をお祈りいたします。今年も良いことがありますように!
12/21 茅野ライオンズクラブクリスマス例会
楽しい今宵を!サンタさんに募金を
12/21 和気あいあいとクリスマス例会!今日は、エクシブさんでクリスマス例会楽しもう!茅野市社協さんへの寄付金は忘れずにね!サンタさん ごくろうさま!
12/18 レオクラブクリスマス例会
レオクリスマス例会鈴木会長挨拶!
今日は楽しみにしていたクリスマス例会!今年のレオの活動に感謝!今日はゆっくり楽しんで 1月1日上社初打ち頑張ってね!
茅野警察署長 長谷川康彦様による講演
会長 12月です!茅野警察署 長谷川所長様
12/7 『安心・安全まちづくり』と題して、茅野警察署の長谷川署長さんにお話をうかがいました。年末年始を向かえ、しっかりとした心構えを!お互いに気をつけましょう!
茅野ライオンズクラブ 入会式
11月第二例会会長挨拶!3名の入会式
11/16 茅野ライオンズクラブ入会式。新しいメンバーを迎えることができました。今後の活躍に期待します。みなさん、よろしくお願いします。
会員 卓話
L.小川 楽しい卓話!L.前島 献眼運動をしっかり!
10/19 L.小川哲男 11/2 L.前島辰弘 大先輩の卓話で例会は盛り上がりました。L.小川哲男 企業家としての信念や趣味の三味線の話など時の経つのも忘れるほどメンバー皆聞きほれました。 L.前島辰弘 茅野ライオンズクラブの力を入れている献眼活動の歴史をうかがいました。献眼運動の大切さ、大変さを改めて、感じました。先輩ライオン今後ともよろしくご指導お願いします。
諏訪湖マラソン 給水ボランティア
レオも給水頑張りましたお水をどうぞ!
10/24 諏訪湖マラソン大会 2時間40分の制限時間内になんとか走ろうと参加ランナーは頑張っています。今年は風もあまりなく 暑すぎず寒すぎず 走り良かったようです。茅野ライオンズクラブもレオクラブと給水と声援で応援をしました。レオも疲れたけれども、頑張ったね!
丸子・茅野レオクラブ合同研修会
山の子学園の皆様とレオ!ガバナーL.丸山より鈴木さんベストレオ賞
10/17 キャビネット事業である丸子・茅野レオクラブ合同研修会が行われた。姫木平自然の家において開会式。ガバナーL.丸山 正芳外 キャビネットのご参加を頂、有意義に研修会を行った。鷹山ファミリー牧場での乳搾りや山の子学園利用者との交流や粘土を使っての体験学習など一日はあっという間でした。また、茅野レオクラブ会長鈴木里枝さんのベストレオ賞もガバナーより頂きました。
1Z・4LC合同親睦ゴルフ大会
団体優勝!個人も優勝!ゴルフ 楽しんだね!
すばらしい秋晴れの絶好のゴルフ日和に恵まれて、恒例の1Z・4LC合同親睦ゴルフ大会が,総勢49名の参加を得て、10月13日 諏訪レイクヒルCCで開催されました。我がちのLCは、L岩井源内以下精鋭9名が参加し、見事、L浜 一成が個人優勝、団体の部でもちのLCが優勝し、完全優勝を成し遂げました。 各クラブとの懇親を深め、最後を、L伊藤一男のライオンロアーで締めくくった、9人の精鋭は、山のような賞品を抱え、意気揚々と会場を後にし、優勝祝賀会会場へと向かいました。
ウオー・ウオー・ウオー!
献血をお願いしました
献血受付!献血委員会お願いします
10/10 尖石まつりで献血の呼びかけを行いました。小宮 早朝の雨などで参加者が少なく献血者もあまり期待できない状況でしたが、天候が回復すると献血をする方も少しずつ増え、何とか40人の採血を得ることができました。400ml32人200ml8人 ご協力ありがとうございました
晴ヶ峰清掃活動
さあ しっかりごみ拾い!いっぱい、ゴミあるね
10/3 晴ヶ峰清掃 国道152号線を茅野ライオンズクラブ、レオクラブ、宮川地区環境自治会など約50人で清掃奉仕しました。今年で32年目を迎えた恒例の環境美化活動。空き缶・紙くず・コンビニのお弁当・・・・・なかなかごみは減りません。でも「環境美化に対する私たちの気持ちを行動で表していくことが大切」と小林会長の一言。
今日は、オギノ茅野ショッピングセンター駐車場で臓器移植普及推進全国街頭キャンペーンも 臓器移植に関心を持って下さいね。
八ヶ岳縄文の里マラソン
9/12 八ヶ岳縄文の里マラソン。茅野ライオンズクラブはボランティア参加でした。交通整理小林会長、がんばりました。
ZC訪問ナイター例会
ZC L.林 五介ZC L.林 五介 挨拶!
9/7 9月第一例会は、ZCをお迎えしてのナイター例会。1R1Z ZC L.林五助 とても親しみのある、楽しいZC!これから一年間よろしくお願いします。
茅野レオクラブ
元気なレオレオ太鼓
8/28 永明小学校体育館 茅野レオクラブ8月第二例会 レオ達も太鼓の練習頑張っています。これからが楽しみです。
献血・骨髄移植委員会
献血受付中!ご協力に感謝
茅野市民館献血お願いします
8/27 茅野市役所前 8/29 茅野市健康づくりの集いにおいて献血をおねがいしました。血液はこれだけ科学が進歩しても、いまだに人工的に造ることができません。また、血液は生きた細胞なので長期の保存もできません。献血は、健康な人が自分からすすんで自分の血液を提供することで、多くの患者さんの命を救う愛の行為です。皆様のご協力に感謝いたします。
薬物乱用防止教室
野澤委員長の力説熱心な中学生
8/25 本日は、茅野市 北部中学校において薬物乱用防止教室が行われました。中学3年生、大事な時期です。皆でしっかりと学んで下さい。
ガバナー公式訪問例会
丸山ガバナー挨拶!小林会長より記念品を
8/17 334-E地区1R・1Z合同例会が丸山地区ガバナーをお迎えして、盛大におこなわれた。ガバナースローガン『生かされて、夢叶う喜びの奉仕』のもと 会員拡大の重要性と必要性を強く語られ、各会長は「より多く会員増員に力を入れよう」と 再認識したことと思われました。それは、合同例会での各会長の挨拶に表れていました。懇親会では、各メンバーが各テーブルを囲み熱い想いを語る中。銭娜(センナ)先生と劉 鉄鋼先生による二胡の演奏も和やかで心地良く。和気藹々と楽しい時間が過ごせました。
ちのどんばんに参加しました
献眼登録をお願いしますレオ太鼓!
浴衣のクリスティーナ花火にご機嫌
8月7日晴天の中、ちのどんばんが開催されました。光を失われた方のために、献眼登録をお願いしました。レオクラブでは、レオ太鼓を御柱太鼓の方たちと打ちました。クリスティーナも最後にレオ太鼓の演奏を聴きました。クリスティーナ日本でのホームスティーはどうでしたか?
清明学園・八ヶ岳寮・アイリス合同納涼祭
小林会長挨拶!ちょっと緊張のレオ太鼓
7月27日 八ヶ岳寮グランドにおいて合同納涼祭が開催された。晴天の中、メンバー23人レディ2人レオ9人レオOB1人の参加でした。小林会長による花火代贈呈式やレオメンバーによるレオ太鼓3曲が披露された。
薬物乱用防止教室
薬物乱用防止教室薬物乱用防止教室
今年も茅野ライオンズクラブでは、茅野市内や原村の小中学校において、薬物乱用防止教室を行います。小中学生にたばこの害やアルコールの怖さ、薬物の恐ろしさをきちんと伝えていきたいと思います。7/6原小学校 7/9原中学校 7/16原小学校・・・・・・・薬物乱用は ダメ ゼッタイ!
7/13日 7月第二例会
前会計さん決算報告薬物乱用防止委員長さん頑張ってね
7/20 7月第二例会 前年度の会計報告が承認されました。金子会計さん本当にご苦労様でした。委員会の活動も始まりました。各委員会にご協力をお願いします。
7/13日 7月第一例会
小林会長 第一回目のゴング笑顔が可愛い クリスティーナ 
L.小川さんの三味線御柱に乗った クリスティーナ!
7/13 小林会長第一回目の例会 7月第一例会 第1149回 今年度の役員さん ご苦労様です。各委員会頑張ってくださいね。今後の小林会長、藤沢幹事、浜会計さん期待してます。
YCE生の紹介もされました。ノルウェー出身のFLATER(フラター)Edle-Christine(イード ルークリスティーン)愛称はクリスティーナ18歳の女の子です。チャレンジ精神旺盛な活発な女性です。日本でのホームステイを楽しんでください。三味線や御柱すごい経験だ!